加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

NABA 出前講座in秋田

2014-11-23 20:46:47 | Weblog

きょうは、NABAの全国出前講座だった。

NABAは、摂食障害の自助グループ。 秋田での講座開催で、はたしてどのぐらいの人が集まるかと案じていたが、70名の会場はほぼ満員状態だった。

内容は、また日を改めて書きたいが、私自身にも重なるところがあり、きょうは、とても学ぶことが多かった。

他者を優先して、自分をないがしろにしていると、自分の意思がわからなくなる。

やがて、自分のコントロールのできるものに、アディクションしていく・・・・。  

  そんな簡単な言い方では表せないけど、さまざまな生きづらさを抱えたりする・・・

    これまでも、なんども聞いたことがらでも、そのとき、その場での出会いの中で、ぬくもりが

      うまれる。

          こういう講座をやれるっていいなあ・・・と思う。

     

      

        

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿