加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

母親大会に・・

2008-06-29 23:53:28 | Weblog

 きょうは、8時10分、市役所の前からバスに乗り、男鹿東中学校で開催された第55回秋田県母親大会に参加をしてきました。

 基調講演は、池田香代子さんでした。昨年も聞いているのですが、「世界がもし100人の村だったら」 をどうして書いたのかとか、今、起きている社会問題、食料の自給率のことや、外国からの輸入はエネルギーをジャブジャブ使っているということ、憲法9条は世界の人々から期待されているということ、アメリカの基地のために日本が支払っているおもいやり予算2000億があれば、福祉予算を減らさなくていいこと、などなど、とても内容の濃いお話でした。

 私たちは微力ではあるけれど、無力ではない!とか、あと2年でアメリカとの安全保障条約の改定時期なので、この2年間が正念場と思っています・・とのことば、深くこころに刻みたいとおもいました。

 お昼のアトラクションは「なまはげ太鼓」でした。前に座っていたので、ステージからなまはげが降りてきた時は、一瞬びっくりしましたが、前のようにはこわさを感じませんでした。わたしも歳をとってきたせいかなあ・・。

 最後、男鹿の実行委員の皆様が、この大会のためにご苦労されたことを朗読劇で紹介されたのですが、その中に、私の小学校1,2年の担任をしてくださった恩師の先生がいらっしゃいました。もう80歳近いと思われますが、お元気そうで・・。「加代子さん、良く来てくれた・・」と言っていただいて、とてもうれしかったです。

 男鹿の物品販売では、同級生が黒い塩を売っていて、これまたびっくり!。男鹿の「黒い塩」 おいしいですよ!。めずらしいですね。経済産業大臣賞を受賞したんですって。がんばっているなあ・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿