加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

天皇、フィリピン訪問

2016-01-29 12:37:45 | Weblog

今、TVでは、天皇と皇后が日本人戦没者の慰霊碑があるカリラヤに向かわれると報じている。

フィリピンは、私の兄の父、母の夫が戦死した場所でもある。今回の天皇訪問を、複雑な思いで、みていた。

母も兄も、そこがどんな場所だったのかも、知らない。   52万人の日本人と、その倍以上のフィリピンの人たちが殺しあった場所である。

なんのための戦争だったのか。  

国のために、国民がいるわけではなく、国民のために国がある。  戦争のしない国を、戦争のしない政治家をえらびたい。

 

甘利さん経済再生大臣を辞めたことで、アベノミクス・・・(浜のりこさんはアホノミクスというが)に影響がでて、ぐらぐらっと政権の危機・・・とならないかなあ・・

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿