加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

Any bad kids ? って?

2019-11-11 17:28:24 | Weblog

あきたびじょんの新しいポスターが、Any bad kids?   だって・・・!!

わり子はいねが?

    世界の悪い子を叱ってくれる。 そうなってくれたらいいな・・ということで、8年目のあきたびじょんのポ 
        スターは日本を飛び出すグローバルな「AKITAVISION]です。

というコンセプトらしいが、ちょっと恥ずかしくないだろうか。

毎日のニュースは、悪いおとなばかりではないか。

悪い子ども・・という発想はほんとうに残念である。子どもはおとなの影響を受けて育つものだ。

悪いおとなはいないか?と問うてほしい。 

世界にむけて発信などど、恥ずかしいと思う人は、いないのだろうか・・。

  なぐ子はいねがー   のほうがまだましかなあ・・。  

  なまはげが使う従来のなぐ子はいねがーは、”泣くな”という意味だけれど、

そうではなくて、世界中にいる、飢餓や貧困で泣いている子ども達を救済する意味で、なまはげが活躍してくれたらいいと、思ったりもするけれど・・・

 なまはげを見たら、子どもは泣き出すのだから・・・それもおかしいか・・

 わり子はいねがあ・・・悪い子を戒めるって、・・・世界はそう単純ではないと思うけれど・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Any bad kids? (kiguti)
2019-12-23 18:42:47
ナマハゲは神様なので、人間の大人でも子供でもみんな
Kidなのです。
Unknown (kayoko)
2019-12-23 22:29:46
kigutiさん、コメントありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。

小さい時から、大晦日には、恐くて逃げ隠れしていた身にとっては、なまはげが、子どもと女性(特に嫁)に対して声を荒げている姿が頭にこびりついています。
なので、なまはげに会って、子どもが泣いている姿は、あまり気持ち良くありません。

英語表記では、kidsは子どもですから、初めてこのポスターを見る外国人は、AKITAVISIONと合わせて、どんなふうに思うのだろう・・と考えました。

コメントを投稿