加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

自衛官募集に思う

2013-02-24 10:36:14 | Weblog

きょうは大嵐で、家は雪にうずもれている。

それでも、日差しはかすかに春を感じる。きのうは、盛岡に研修に行ったが、新幹線から見える青空と雪原はとても美しかった。雪国に生まれた幸せを感じる一瞬であった。

安倍総理は、アメリカに行って、TPPの交渉に参加をすることを決めてきた。関税撤廃に例外を設けて交渉参加に参加する・・。ちょっとわかりにくのだが、まあTPPに参加することになったということか。

日本の農業を守りたいという人は多いと思うし、私もそう思う。

でも、自民党は過去に日本の農業を守ってこなかった。もうすでにアメリカの農産物は日本にあふれているではないか。

3年間政権交代してみて、そのことをもう忘れているのだろうか。

きのう、盛岡の駅前で自衛官募集のチラシをもらった。通りすぎてから、「自衛軍になったら軍隊になるよね」 と言いたいと思ったが、盛岡でチラシを配っている人に言ってもなあ・・と思い、やめた。

自衛隊を軍隊にしたい政府。初任給、125,000円、3ヶ月後には159,500円になるそうだ。衣食住付きで、福利厚生が充実、4年の任期で、約191万円の手当が出るそうだ。

自衛隊に体罰はないだろうか?軍隊って紳士的なの?いい就職先になるの?
そんな疑問が頭をぐるぐるだ。

安倍さんも小泉さんとおんなじにみえる。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿