加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

つぶやき

2019-04-13 11:07:43 | Weblog

新年度が始まりました。

10年前にNPO法人の仕事について、あっという間に、57歳から67歳になりました。

髪は染めないと白髪になり、顔もしわがグンと増えました。かろうじて、身体はまだ動きますが、頭は、新しいものが入りにくくなりました。

今年度から、役職がひとつはずれて肩の荷が軽くなったけれど、気持ちが宙ぶらりんとしている感じです。

これが歳をとったということなのか、・・と考えています。

なにか、新しいことができそうな気もするけれど、もう、そろそろいいかなあと思ったり。

私の場合、好きな活動を仕事にしたので、仕事と趣味が一致しているから、ややこしいのかもです。

人生100年時代というけれど、あと何年生きるのかわかりません。

100歳まで、これから30年もあると考えると気が遠くなりますが、まだまだ4・5年は仕事もできそうな気もします。

もうすでに老後なのに、老後は何時来るのかと思ったりします。私の考える老後とは、仕事もしないでのんびりと暮らすことですが。

時おり運命や人生について考えます。

好きなことができて、なんとか暮らせていることには感謝ですね。

仕事関連での出張旅行で知らない土地へ出かけました。美術館へ行ったり、山登りをしたり。この10年間は充実していました。それにも増して、この仕事の研修で学んだことは、人生を豊かにする内容でした。

先々の不安はあるけれど、そんなことを言っていたらきりがないし悩みもいっぱいあるけれど、こんな運命なんだろうと思うこともできるようになりました。だから歳をとることもまんざら悪くないですね。

歳をとったらとったなりの情熱の持ち方があるかもしれない・・と思いはじめています。

あと、何年かは、・・・