の~んびり☆ガン生活  ~もこもこ日記~

2010年4月乳がん&甲状腺がん告知。
せっかちな私が「の~んびり」にシフト。

今だから言える。

2011年02月08日 19時53分01秒 | 病気のこと
久しぶりに服を買った。
着たい服を買った。

今まで病気優先の服を選んでおりました。
ポートを隠すために袖丈優先。
首の傷を隠すためにハイネック優先。
腕が痛くないような着やすい服。
などなど。

好きな服というよりかは「ユニフォーム」のようだった。



それが今回は「着たい服」
買い物が楽しかった。


病気が分かって「死ぬかも」と何度も思った。
だから新しい服を買う気持ちが湧かなかった。
買ったって長く着れないだろうし。と考えてる自分がいた。
念願のマイホームもちょこっとしか住めないかもとか。
つるっぱになった頭を見ながら、
ハゲちゃんのまま死にたくないとか。
斎場を見ると不安でたまらないとか。
負けない気持ちの裏に持っておりました。


なっちまったが故の心のバランス。
ケモ中は特に体調も気分もするからこういう思いが多かったかな。
今となってはやはりあそこが踏ん張りどころで、これを語れるのもありがたいと思う。



服1枚でこんな思いを綴れるってどんだけよ。





落ちてしまえば這い上がるだけで、もがくも良し。じっと耐えるのも良し。
様々な葛藤の中で、今を打破しようとするエネルギーこそ「生」であるとひしと感じるのです。
おかげさまで、どうにか這い上がってきたようです。


これから春になって、髪が伸びて、脱ヅラして、
もちっと元気になったら、ブロ友さんとも会いたいと思う。
熊本も新幹線が開通するからね~。
可愛いバック見つけた。
これでブロ友ツアーでもしようかね。

karen ←参加中
まだまだくたばれませんもん。
欲は多くすぎてもいかんけど、あるに越したことなし。


大丈夫!!
万歳。









読んでいただきありがとうございます。
ここで同じ病気の方と出会い、励まされています↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだそうだ! (カナ)
2011-02-09 11:28:42
手術した直後は「痛くないやつ」とか、
「締め付けないやつ」とか、どうしても
病気ありきの服選びですもんね。
甲状腺の場合、首の傷もあるだろうし
(それにしても、すごくキレイですよね!)
ユニフォームたるや分かります。

人間、思うより逞しいもんで、
やっぱり今よりよくなろう、楽しく生きたいと
思いますから、自ずと力が出てくるものです。
時間の経過による、慣れも大きな要素だと思うし。

ということで、私もガンガン胸の開いた服
(谷間は無理。というか元からない。笑)
を着たり、
いつ死んでもいいように~と逆に無駄遣いが進行して困ってます。へへへ
分かる~~ (nana)
2011-02-09 11:28:55
死ぬかも!と思って身辺整理までしちゃったわよ…それが最近新しい服もバックも買ってるわ、私ったら…と思っていたところでした(笑)
今でもよぎるんだけどね、「これ買ってどのくらい使えるかな」って
でも生きてる間に楽しまなきゃとも思ってます!
新幹線もうすぐだね、九州行っちゃおうかな♪
いいぞ~!! (miririn)
2011-02-09 13:23:09
大きな山を一つ越えましたね!
この病気になった人間は、みんな同じ事を思ってきたよね。
ほんと、斎場とかを見かける度、そこに自分が
居ることを考えたりしちゃうんだよね・・・
でも今まで頑張って来たんだから大丈夫!
まもなく春、着たい洋服を着て本格的に健康な時の
生活に戻れるよ☆

↓キズも言われなければわからない程度になって良かった!!
しっかし、もこもこさんは肌が綺麗だね~
頭といい、いつもうっとりして見ています。

Unknown (ミライ)
2011-02-09 14:06:22
術後はやっぱり「着やすい服」を選んでしまいますね。
でも私も最近は「人生いつ終わるか分からない。だから欲しいと思ったものは迷わず買いっ!」と自分に言い聞かせて、無駄遣いし手間~す。(笑)
こんな些細なことで自分がちょっとでもハッピーになれるなら、それもよかですたい。(九州弁を真似してみました。ダメ?)

ブロ友ツアーを実行される際には是非シアトルにも遊びに来てくださいまし。
待ってま~す♪
買い物! (きんぎょ)
2011-02-09 14:47:38
服はよくわかるわ~
なんでもいいわ~なんて思ってたしね。
治療が一段落して余裕がでてきたら物欲もどっちゃったよ~
しかも、痩せたおかげで好きな服買えるって楽しみもふえたんだけど...
サイズ戻ってきてしまったわっ
束の間の幸せやったよ 泣

斎場のことだけでなく、たのしいとこ(遊園地とか)いっても次もこれるかな~とか考えてしまったりね。
よく旦那にそんまマイナスなことばっかいうて!!って怒られてたよ。今思うと、自分はよくてもまわりは何て言ったらいいかわからんからね。辛い思いさせちゃってたなーって反省してます!
私らはまだまだこれから♪
もこもこちゃん、いつか絶対会おうね~
それまでに女磨いとくわね。。


同じです~ (空いあお)
2011-02-14 13:57:00
昨年9月の告知以来、身辺整理してましたね~。

ゴミ残しちゃいけないとダンボール5個分の洋服、バッグ、靴をNPOに持って行ったり家中を整理したりね。

身に着けるもので買ったものは帽子と腹巻、保温パンツのみ。
はげ頭に化粧は似合わないので全然しなくなったしーー女捨ててました。

でも、最近色んな方のブログのお陰で
元気が出たせいかショッピングサイトなんかをチラ見するようになってます。

生きる力が湧いてきたって事ですね♪
そうだよね~ (きりりと)
2011-02-15 10:03:36
お久しぶりです!
12月からずっと体調が芳しくなくって、ロムはしてたんですがコメントは残さずに失礼しておりました。
先週半年検診を無事クリアし、ようやく気持ちも上向いてきましたよ。

服のこと、わかるなぁ…
モノに囲まれて死にたくないし、先が読めないから買う気が起こらなくって
きっと購買意欲が戻ってきたのは心身共に元気になって来てる証拠!!
よかった

首の傷も気を付けて見ないと分からない位!!めっちゃきれいだね

私もそろそろブログ再開しまぁす
いいっすね~。 (>カナさま)
2011-02-18 10:06:32
私もそのうち今までどおりの服が着れる気持ちになりとうございます。
まぁ、この調子ならなれそうです♪

傷が癒えるにつれ、気持ちも上がりますが、不安も表裏一体。
困ったもんですな。
こんにちは♪ (>nanaさま)
2011-02-18 10:09:31
身辺整理~!!
分かる~。
その思いきりはこうならないとできないかも~。
「断捨離」ということで。
でも私も最近物欲が~。
生きてますなぁ。
こんにちは♪ (>miririnさま)
2011-02-18 10:25:58
遅くなりました~。
命がかかっちゃうと、ものの見方が変わっちゃうんですよね~。
こんなに早い段階で。。。と思う反面、いい経験になるように長生きしないと。とも思うのであります。
とはいえ、傷もきれいになってきていい感じですよ♪

コメントを投稿