~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

台湾旅行記#03-台北市内観光(花博覧会と土林夜市)

2011-02-05 13:58:04 | 台湾旅行記
↓土林夜市(台湾)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年1月28日~1月31日


1日目

お茶とお菓子でひとごこちついたあとは、今台北で開催されている花博覧会へ。
特に行きたいとは思っていなかったのですが、ここはツアーなので仕方ない。

ここでは1時間ほどの時間が与えられましたが、
日が落ちると肝心の花も暗闇に霞んでしまい
(そもそもそんなにたくさんの種類の花がない)、
いくつかあるパビリオンには並んで入るほどの時間もなく、
なんだかとても無駄な時間になってしまいました。

 

 


ようやく1時間を過ごし、次はお待ち兼ねの「好記」の担仔麺で夕食です。
バスで市内の繁華街へ入ると、忘年会をするサラリーマンなどで大賑わい。
渋滞をくぐりぬけお店に到着すると、
すでにたくさんのお客さんが席を埋めていました。

 


私達も地下の丸テーブルにつくと、どんどん料理が運ばれてきました。
全体的に優しい味付けで、くせもない代わりにパンチもない無難なお味です。
肝心の担仔麺もそんな感じで、薄口のスープにコシのまったくない麺で
私にはちょっと物足りない感じでした。

 




それでも初めての台湾での食事を堪能し、
食後の運動を兼ねて、台北最大の土林夜市へ向かいます。

バスで最寄り駅まで行くと、そこはすごい人でごった返していました。
信号を渡り夜市のほうへいくと、細い路地にお店が立ち並び、
原宿の竹下通りとか上野のアメ横のような賑わいをみせています。

 

 

訪れている人は中高生の子供達が多く、お店も若向けのブティックとかで、
私がイメージしていた夜市とはちょっと違うものでした。
エリアが変わるとそれっぽい屋台もありましたが、ただただ人ごみに疲れぐったり。
ほんの40分ほどの散策でしたが、他のみんなも早々に集合場所へ帰ってきていました。

21時、やっとホテルに到着。
今回のツアーはホテルがいいので、疲れた体にはありがたい。
台北ではダイナスティーホテルに2連泊です。
今日は4時半に起きて行動しっぱなしだったので、
シャワーを浴びてすぐに寝てしまいました。





にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tawagoto_kbys)
2011-02-05 23:34:11
こんばんは。
楽天ブログからまいりましたtawagotoです。
台湾は身近な外国として興味を持っていました。
「少し昔の日本」をもとめて旅できるのかなと思ってはいたのですが、
実際どうなのでしょう?
最近アジアの近代化は速いですから...。
返信する
行ってみたいところ (noraneko)
2011-02-06 07:48:54
食事を目的に一度入ってみたいと思っていました。
麺にこしが無いと言うのは...

ホテルは良いところですね
物価的には日本と比べてどうなのでしょう?
返信する
Unknown (Kaycom)
2011-02-06 09:03:29
tawagoto_kbysさん
わざわざ起しいただいてありがとうございます♪

そうですね~、今回私が訪れたところは結構大きな町だったので、あまり日本と変わらない感じがしました。高層ビルもたくさん建っているし、若い人たちのファッションもおしゃれだし。
実際私も台湾の近代化に驚きました。

でも、ガイドさん曰く、田舎のほうに行くと、「昔ながらのよき台湾」が見れるとか。
(↑これは日本も同じか)
返信する
Re:行ってみたいところ (Kaycom)
2011-02-06 09:07:18
noranekoさん
他のところでも麺を食べたのですが、やっぱりコシというものがありませんでした。台湾の麺というのはそのようなものみたいです。

物価は、若干日本よりは安い感じです。コンビニでペットボトルの水を買いましたが、それが60円くらいでした。
返信する

コメントを投稿