~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

パキスタン(フンザ)旅行記#END-パキスタン航空で帰国

2010-06-02 20:20:16 | パキスタン(フンザ)旅行記
↓パキスタンのパン(パキスタン)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


~旅行期間2010年3月26日から4月5日~

10日目

19時すぎに、イスラマバードの街に入りました。
さすが都会だけあって、人も車も今までとは桁違いです。
しかし、インドに行った人に言わせると、

道もきれいだし牛も歩いてないし、とても綺麗だ

とのこと。
ランチをしてからまだ間もないですが、
地元でも美味しいと評判のラサニアレストランへ向かいます。
店内はとても垢抜けていて、たくさんのお客さんで賑わっていました。
今回の旅行の最後の晩餐ですが、お酒がないのでお水で乾杯。
ガイドを務めてくれたSさんの会社の人も駆けつけてくれました。

そして肝心の料理ですが、評判どおりに美味しい。
なんというか、都会ならではに洗練されているというか、嗜好が凝らされているというか、
レストランでプロの料理をいただいているという感じです。
しかし、残念ながらそんなにお腹が空いていない。
でもどの料理も味わってみたいので、ちょっとずついただきました。


濃厚なスープ




最後の食事だったのでゆっくりしたかったのですが、
飛行機の時間があるので、ほんの45分ほどで出発。
帰宅ラッシュで道が混んでいましたが、予定通りに空港に到着しました。
ガイドのSさんとドライバーのHさんとはここでお別れです。
この10日間、いろいろとトラブルもありましたが、
サービス精神旺盛で頼りになるスタッフのお陰で、
本当に思い出に残る楽しい旅になりました。

男女別のボディーチェックを受け、登場手続きを済ませて待合へ。
意外にたくさんの人が待っていました。
22時15分、搭乗案内がされパキスタン航空に乗り込みます。
私達は前の方の席だったのですが、エコノミーのわりにとても座席が広くてみんな大喜び。
気の重い長時間の移動ですが、これだけでも救われます。
聞くと、パキスタン航空は後ろの席にいくほど狭くなるそうなので、
乗るときはできるだけ早めにチェックインし前の座席を確保したほうがいいでしょう。


座席が広い前のほうの席


キャンセルや遅延の多いパキスタン航空において、奇跡的に定刻で離陸。
行きにエライ目にあったし、明日からさっそく仕事なので心底ほっとしました。
離陸してまもなく出た機内食はもちろん満腹で食べられず、あとはひたすら爆睡。
こういうとき、どこでも寝られる体質は役に立ちます。


夕食


11日目

北京経由で成田に13時前に到着。
ぐっすり眠れたおかげで、そんなに苦痛を感じることなく過ごせました。


朝食


ターンテーブルのところでみんなとお別れし、電車で帰宅。
夕方には家に着いたので、明日からに備えてちょっと休むことができました。

今回の旅行は、今までで一番楽しかったと言えるくらい、
心から行って良かったと思えるものでした。
またきっと再訪すると思います。


パキスタン旅行記おしまい



パキスタンの写真はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿