「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

お泊り保育 2018 第3弾

2018-08-04 14:11:33 | 行事速報

お泊り保育 2018 第3弾

お泊り保育2日目。

6時起床。

身支度をして、朝食の準備に取りかかります。

お当番さんがお米を研ぎ、炊飯器にかける。

出汁を取るために、煮干しの頭を取ります。

多くの命の上に自分たちが生かされていることを話しながら作業しました。

泣いている子がいたので、「どうした?」と尋ねると、泣かされたのは玉ねぎにだったみたいです。

じゃが芋と玉ねぎ班は包丁も使いました。

取った出汁の中でじゃが芋と玉ねぎがクツクツ踊るのを見ていました。

出来上がった朝食は

純和風の食事です。 焼き鮭、小松菜のごま和え、お味噌汁と納豆、白米、お茶です。

朝食をこんなにたくさん食べる習慣のない子は、途中からペースダウンをしていましたが、

以外に納豆を食べる子が多いので驚きました。

納豆は混ぜれば混ぜるほど美味しくなると言ってグルグル混ぜいました。

子どもなのに、付属のからしもつけていて笑えました。

 

朝食が終わると、製作をして遊びました。

秋に地域の文化祭で展示される作品を作りました。

作業が終わり、あっという間に昼食の時間です。

昼食を食べ、荷物の整理を済ませると12時過ぎでした。

仏さまに、無事に終えることができたことを報告し、修了書をもらいました。

お泊り保育を経験し、また少したくましくなったことと思います。

あと8ヶ月ほどで、就学です。

残りの園生活で、子どもに必要な「生きる力」をしっかりと伝えていきたいと思います。

これには、ご家庭の協力なしでは進みません。

まだまだ、この年齢は家族単位の関係で十分だと思います。

親子で、また家族でいろいろなことを経験を通して、また家族ルールを通して

「生きる力」を育てていきましょう。

この2日間のお話しに、しっかりと耳を傾けて頂き、お子さんの成長を楽しんでください。

 

 

 

 

 

 


お泊り保育 2018 第2弾

2018-08-04 00:33:25 | お知らせ

お泊り保育 2018 第2弾

お風呂は、毎年恒例の五右衛門風呂です。

お風呂が終わると、夕食です。 

こんな感じで、お店めぐりです。

すべて職員の手作りです。 餃子も1つ1つ包んで焼きました。

金魚すくい???

これなんです。 ぜ~んぶ寒天でできています。

お盆会で残った氷の蜜を使って作りました。 

上手にすくいましたよ。 大人の配慮で紙は2枚重ねです。 子どもには内緒ですけど。。。

食べ終えると、いよいよお楽しみ会です。

 

実はお楽しみ会という名のお化け大会です。

まずは、ペープサートを観ています。

その後、そこに登場したオバケたちが出てくるという設定です。

あまりの恐怖に泣き叫びます。

気を取り直して、お遊戯室で記念撮影です。

と、そこへ再び

凄い顔になっています。

オバケは先生たちだとわかり、一安心。

 

ぐったりした記念撮影になりました。 疲れさま。

雨も上がり、花火です。

笑顔が戻りました。

午後9時。

花火を終え、歯磨きをして、パジャマに着替えて就寝です。

最後のオバケで疲れたのでしょうか、布団に入るとすぐに眠ってしまいました。

オバケの夢を見て、おねしょが出てしまうかもね。

いえいえ、朝までぐっすり眠ってください。 

では、また明日。

 

おまけの一枚

この河童オバケは誰でしょう?

「私、お嫁にいけな~い」と言いながらも、立派に河童オバケを演じていました。

あなたは えらい!!