「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

読み聞かせ

2014-02-13 16:25:53 | 日々の暮らし

読み聞かせ

新しい絵本が入りましたので、子どもたちと一緒に読みました。

かこさとしさんが書かれた「パピプペポーおんがくかい」という絵本です。

かやのみ保育園でも16日の日曜日におゆうぎ会が行われます。

大きな大きな神辺文化会館のホールで行うので、きっと子どもたちの緊張は計り知れないものでしょう。

少し緊張をほぐすためにも、この絵本は今の5歳児に「ぴったり!」と思い購入し読んでみました。

絵本にはオリジナルで歌う歌がたくさんあり、読み手としてはちょっと大変!

 

変な節でも子どもたちは楽しんでいます。

 

逆さ言葉など面白い歌詞があるため、5歳児にはとても受けています。

 

歌詞の中に動作を促すようなものがあり、歌詞通りにいくと「こんな顔」になってしまいました。

絵本の最後には、加古さんの次世代へ伝えたいメッセージもあり、子どもたちに伝えたいと思う気持ちで読みました。

 

最後には、みんなでおゆうぎ会で歌う歌を大合唱!!  そして、円陣を組み「がんばるぞ~」コールで終了!

保育園生活最後のおゆうぎ会。みんなでいいもの作り上げようね!