萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

4年生「ことばタイム」~言葉のきまりを学ぶ時間~

2016年04月21日 | 各学年のニュース

4月21日(木曜日)4年生には、みんなの先生が授業をする、ことばタイム(言葉のきまりを学ぶ時間)があります。

今日のめあては、「ていねいな言い方、ふつうの言い方」です。敬語の学習ですよ。みなさんうまく使えているでしょうか?

かやのタイムのファイルです。学習したプリントをはさんでいきます。1学期の終わりには分厚くなります。

自分のめあてを最初にかきこみます。

授業の前半はみんなで基本学習をしますが、後半は自分の力をつける練習タイムになります。

さあ、ていねいな言い方、ふつうの言い方の練習タイムです。真剣にとりくんでいますね。

答えあわせは自分でします。よくわからないところは先生に確認です。

今週もあと一日。がんばって学習していきましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生・2年生「わくわくが... | トップ | 3年生「算数」~かやのタイム~ »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事