萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

1年生・2年生「わくわくがっこうたんけん」

2016年04月20日 | 各学年のニュース

4月20日(水曜日)1年生がお楽しみの学校探検をしました。

2年生のお友だちが、1年生をむかえに来てくれました。まずはお互いに自己紹介です。

そして、先生の話を聞いて、いざ出発です!

保健室や・・・

給食棟や・・・

学童保育室など、学校の中を、2年生が案内してくれました。

それぞれの箇所にはスタンプが置いてあって、子どもたちは台帳にスタンプを集めていきます。

2年生は、それぞれの場所に到着すると、その場所の解説をします。「ここで給食が作られているんだよ!」

時には、抱っこをして覗かせてあげたりも・・・。

どんどんまわっていきます。「次は、あっちに行こう!」1年生と2年生のお友だちは、すっかりうちとけている様子でした。

眺めのきれいなスポットで、少し寄り道・・・。

まだまだあるよ、高学年の教室や特別教室にも行ってみよう!

理科室では、人体模型に興味深々。

全部のスタンプを集めました。これで、1年生のお友だちも、いろんな教室の場所がわかったかな。2年生のお友だち、やさしく案内してくれてありがとう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年生「全国学力・学習状況... | トップ | 4年生「ことばタイム」~言... »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事