萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

4年生「理科」~あたたかくなると~

2017年04月20日 | 各学年のニュース

4月20日(木曜日)、4年生の理科の様子です。春の動物の様子を観察します。あたたかくなると、どんな動物に会えるのでしょうか。ダンゴムシもそのひとつですね。特徴をとらえてしっかりと観察できています。

クラスのお友だちがテントウムシを用意してくれました。テントウムシをしっかりと観察してみましょう。

ダンゴムシやテントウムシをしっかり観察できました。「観察」は「事象を客観的にみること」です。ただ見るだけではなく、羽をきれいにしまえていないテントウムシがいたり、背中から羽を出すときにホシが分かれたりすることなど、いろんな発見をメモしている人もたくさんいました。みなさん、確実に力がついていますよ。これからもその力をどんどんのばしていきましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年生「算数」~おぼえてい... | トップ | 1年生「保幼小連携」~れん... »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事