萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

2年生「生活」~電車車庫の見学~

2018年01月12日 | 各学年のニュース

1月12日(金曜日)、2年生は生活科で乗り物について調べます。その活動の一環で、阪急電鉄の平井車庫にでかけました。受入可能な人数の関係で2日間に分け、2日目の今日は1組が参加しました。まずは阪急箕面駅に向けて出発です!

電車に乗るときは黄色の線の内側にさがって待ちましょう。

雲雀丘花屋敷駅に到着し、平井車庫をめざして歩きます。

平井車庫に到着です!

きちんとあいさつをして、車庫の中の設備や車両を見学させてもらいます。

職員さんには、本当に丁寧に説明していただきました。

作業場に停まっている車両に乗せていただき、車両の中から車庫内も見学しました。

本当は車両に乗って大きな洗車機を通る予定だったのですが、2日間とも寒さが厳しく、凍結のため、動かせませんでした。残念!見学したあとは平野公園でお弁当です。

たくさん歩いて、たくさん学習するとお腹がすきますね。みんな食べるスピードが早く、驚きました。食べたあとは元気に遊びます。

寒かったですが、天気が良く、とても楽しかったですね。今日見たこと、聞いたことを、これから新聞にしていきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生「かがみびらき」~か... | トップ | 5年生「幼小連携」~たこづ... »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事