萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

5年生「社会」~農業を営まれてるかたからのおはなし~

2017年07月06日 | 各学年のニュース

7月6日(木曜日)5年生は、近くで農業を営まれているかたに農地を見せていただき、農業を営むにあたり、苦労されていることや嬉しかったことなどのおはなしを伺いました。おはなしを聞くにあたり、農家のかたや、調整等で大阪北部農協さんにご協力いただきました。いつもありがとうございます。

まず、ビニールハウスの中を見せていただきました。

ハウスの中では、いろんな品種のトマトがたくさん実をつけていました。9種類もあるそうです。

一度写真のように白くなってから、黄、赤などの色がついてくるそうです。

中でもむらさきのトマトは大変珍しかったですね。どんな味がするのでしょうか。みんな興味津々です。

オクラの花です。こんな大輪の花をつけることをみなさんご存知でしたか?

子どもたちはスーパーで見る食材がこんな形で育っているときいて、びっくりしていました。

質問コーナーではたくさんの質問がでました。学習したばかりの有機肥料や化成肥料のことや、農業をしていてうれしかったことは何ですか、など、しっかり質問ができていました。

普段、みなさんが口にしている食材を安全に供給するために、たくさんの人がたくさん苦労や工夫をしてくれています。そのことを忘れずに、一口一口味わって、おいしくごはんをたべましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年PCT「サイエンスショー」 | トップ | 6年生「総合」~かやパーを... »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事