ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

八犬士@悪  ~ジェノサイド~

2005年10月28日 02時54分38秒 | 八犬伝いろいろ
「八犬伝~東方八犬異聞~」を購入するついでに「殺し屋さん」もGET。
「ジェノサイド」を読むために購読していた漫画アクションで、唯一
切り抜きをしてた漫画。いや、だって、まさか単行本になるとは
思わなかったから。気がついたら発売してて、本屋で見当たらないので
アマゾン購入を考えたらここでも売り切れ中。

本日購入の本、奥付見たら「第3版」。売れてるってことですかこれは。
同原作者の「BBジョーカー」はイマイチ内容が浅くて面白いとは
思えないけど(売れてるらしいけど)。シュール四コマ漫画なら、
元祖の「X (ぺけ)」の方が面白いと思うけど。昔の漫画だけど、
書き込みが半端じゃない四コマの。

「殺し屋さん」の方は楽しめた。久々のヒット。

・・・歳取ったってことか?

掲載雑誌が青年誌だから下ネタ多いけど、妙な変換は「あるあるある!」
な単語多し。実写にするならサラリーマンスーツのCMの加藤晴彦と
小倉優子りんにやって欲しいものです。この二人ならぴったりだってば。

で、「ジェノサイド」。
未完で打ち切りになってその後意気消沈したままで観た映画「ローレライ」。
・・・EDテロップで、原作者の名前を見たときは軽い怒りを覚えましたが。
映画や漫画に手を出すのもいいが、舞台やる人間ならちゃんと〆めのとこまで
責任持てよ、と。もちろん「ジェノサイド」のことですが。

さっき「ジェノサイド」の打ち間違えで「序の再度」って打っちゃったけど
再開して欲しい。そもそも何で「八犬士」が「悪」として蘇ったか。
物語中では、過去にそれなりに畏怖の存在だったらしいけど「悪」では
なかったように語られてるし。「悪」と呼ばれることに対して
現八は真田や徳川のせいだと、ちょっとした恨み言のように話してるし。

前の合戦か何かで全員死んだのを、玉梓が本来の目的に使わないように
どっかに八犬士は封印されてたとか。が、何かのきっかけで封印が
解けてしまったのを、玉梓が先に傀儡にしてしまった・・・とか。

玉梓も出てこなかったけど、伏姫も出てこなかったわけで。
一応、「八犬士」。くどいようだけど「悪」で「悪霊」。

□ 八犬士 □
   
犬江親兵衛(仁)      犬川荘助(義)      犬村大角(礼)       犬坂毛野(智)

   
犬山道節(忠)       犬飼現八(信)       犬塚信乃(孝)       犬田小文吾(悌)


現八と大角、信乃と毛野、親兵衛と小文吾、荘助と道節。

こんな感じで登場。残虐非道で、流血好きの悪霊たち。
礼儀正しく惨殺する信乃と、本当に楽しそうに殺しまくる現八は、
「ジェノサイド」での八犬士の本質がどういうものかを極端に
正しく最初に見せていたというか。ラスト近くで登場した親兵衛も
無邪気な子供だけど、現八と同じく人間の流血が楽しくて仕方がない
といった感じ。小文吾は怪力を使えるのが楽しいって感じだし、
毛野は血を使って妖術を使う、ネクロマンサーみたいな感じ。

彼らは霊玉を割られない限り不死身。(毛野が直す)
だけど、割られてしまうとどんな術を施しても復活はしない。

大角がやや他の犬士と雰囲気違って理知的、考え方も真面目
・・・だと思いきや、容赦なく真田の村人全部を凍らせてしまう始末。

本当に、気持ちイイくらい「ピカレスク」な悪役なのに。
未完というのがつくづく憎い。

(上記カット「ジェノサイド」1・2巻より引用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿