物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

T シャツ

2017-07-15 12:11:41 | 日記

この7月はとても暑いので、T シャツを愛用している。それも布地の厚い T シャツよりも薄めのものがいい。布地が厚いとすぐに汗をかいてしまう。

布地の厚い T シャツと薄い T シャツとをもっている。だが、今の季節なら、薄い T シャツなら着ていて汗が気にならない。布地が厚いと汗が噴き出るという感じがする。

このころの季節なら、エアコンの世話になるのが普通なのだが、妻が気管支を痛めているので、エアコンを夜寝るときにかけることができない。それで、夜中に扇風機をフルに稼働させている。

だから、夜中に目を覚ますことが多い。もともと夜中に一度は目が覚めるのだが、それよりも1回くらい回数が増えた。そのためにちょっと昼中に眠くなる。それはそれでもいいのだが、そのときにはやはりエアコンのお世話になる。

昔の日本の夏は蚊が多くて、そのために蚊帳をつって寝るのだが、その蚊帳が暑くてあまりよく夜に眠ることができなかった。最近は家中に蚊がいても数匹という少なさであるし、網戸があるために蚊帳をつる必要がなくなった。暑さも大分しのぎやすくなっていると思う。


コメントを投稿