物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

病院のはしご

2019-03-20 12:38:25 | 日記

病院のはしごを午前中にしてきた。

やはり年をとると、病院通いが欠かせなくなる。これは仕方がない。それでも1か月に1回か2回の通院ですめば、まあ健康な方だろうか。

寿命は前もってわからないからこそ、人間は生きられるのだといつも思っている。

夫を急に亡くした人の話を最近聞いた。それも突然の死去であったらしい。配偶者がそのことにショックを受けないはずはない。だが、亡くなった本人にしたら、いい人生であったといえるだろう。

夜中に亡くなったことも妻は気づかず、朝起きてこなかったので見に行ったら、冷たくなっていたとか。身近にいるものにはやりきれないものだが、本人にはよかったとでも考えるしかない。

その覚悟が私にもできているかどうかはわからないが、日々を精一杯生きたい。

 

 

 

 


コメントを投稿