物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

今日のタダ塾北持田

2014-09-13 16:53:49 | 日記
土曜日の午後は先週からタダ塾北持田に詰めている。

先生は退職した方が来てくれているので、私がいなくても十分すぎるほどであるが、それらの方々との連帯の気持ちで詰めている。

ときどきは子どもちょっかいを出して教えてはいるが、教えるというほどではない。

元小学校教員の方々の子どもたちのこころの掌握のしかたを感心しながら、見ているのである。今日ははじめは I 先生の詩の朗読というか穴埋めクイズから始まった。

途中では T 先生のアトラクションがあり、この先生は仮説実験授業の手法で子どもに遊ばせるというタレントをおもちである。
それを見ながら進行役を務めつつ、随所で引き締めを図る Y 先生とか多士済々である。

ひょっとしたら、普通の塾に行くよりもおもしろいかもしれないなどと考えたりする。塾ではあるが、個別指導みたいであり、多分に一度もしある先生に聞いてわからなかったことがあれば、他の先生に聞いてわかるというよなこともあるかもしれいない。

今日は小学生は22名、中学生は3名の人が来ていた。

コメントを投稿