物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

M. Y.博士の研究業績リスト

2009-04-23 11:03:27 | 物理学

M. Y.博士の研究業績リストをつくっている。

昨日までにインターネットで調べた限りでは95編の論文を単独または共著で出している。

M. Y.博士は私の研究上の先生の一人であるが、その業績はあまり正当に評価されて来なかったと思う。

その業績リストもまだ不完全である。というのは私の記載したいと思う事項がいくつか欠けているところがあるからである。

一つには論文の最初のページと終わりのページをきちんと記載したいとか、論文の発行年だけではなく月も記載したいとか題名がわからないのがあるとかそういう欠陥がまだ残っている。

それと博士に近かった人が彼の影響で学位を何人も取得している。その学位取得者の論文名も調べておきたい。それらをあわせてM. Y. 博士の業績だと思う。

世間的に有名だったO教授の陰に隠れてはいるが、実際は影響力のとても大きかった研究者である。だが、ほとんど世間的には知られていないのが、残念である。

私はあまり彼との共著論文はないが、多くの先輩や後輩の中には彼と共著論文の多い人は結構いるのである。

(2012.6.3 付記) M.Y.さんの業績リストを素粒子論研究電子版に発表している。また、彼の1970年くらいまでの研究回顧のインタビューを雑誌「素粒子論研究」に発表している。

後者は録音が途中の失われた部分があり、十分なものとは言い難い。それでも若い研究者の参考になればよいがと考えている。


コメントを投稿