物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

いろいろな職業の人

2018-07-13 10:53:32 | 日記

が世間にいるのは当然のことではあるが、音楽家という職業の人がいるのは私には信じられないくらいである。音楽は人間の作り出した大きな文化の一つだとは思うのだが、それを職業としてできるのが信じられない。

そういう考えはやはり世間の見分が私が狭いことを意味しているので、普通の良識ある人には当然のことなのであろう。ラジオのFMなどではそれらの音楽を職業にしている人が番組をもっている。

その一つにときどき車に乗っているときに、きくことがある、ジ・アルフィーがある。数人の男性メンバーの歌い手グループである。そのメンバーの全員の名前を知っているわけではないが、高見沢、坂崎、桜井さんというメンバーの名前だけは覚えた。

NHKのFMの番組をもっているくらいだから、愛好者にはよく知られたグループなのであろうが、私自身はこのグループの名前をほかのところで聞いたことはない。それは彼らの咎ではなくて、むしろ音楽に無知な私のほうの咎であろう。

ジ・アルフィー「終わらない夢」と題する番組をもってリクエストを受けたり、音楽を紹介したり、演奏したりしている。また、軽妙なメンバーのトークもいいと思っている。

 


コメントを投稿