加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【カンパイといっても乾杯する訳じゃない】

2011年01月25日 | 未分類
競馬でゲート(発馬機)の故障やフライングなどによって公正なスタートが出来なかった場合に、スタートのやり直しをすることを「カンパイ」という。

もともとは江戸時代末期に始まったとされる居留地競馬で、外国人スターターがスタートのやり直しをするために「カムバック(Comeback)」と叫んだのを、日本人が「カンパイ」と聞き間違えたのが語源だとする説が有力であるが、恐らくそのとおりだろう。

過去中京競馬場で一度だけ、その「カンパイ」を経験したことがある。その時の結果は「完敗」だったが。