BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

Good and evil can be compromise.

2009年01月16日 | 雑感散文


太平洋を挟んで、
向かい側にある大国の
大統領の「最後の演説」
の中でね。

あ、遠まわしに言っているのは
特にたいした意味は無いんだけれども、
なんとなくこうネット上の
エチケットというか、遠慮というか
そんな空気を感じたんで
そうしているのでございますよ。

でね、その大統領が。

“I have often spoken to you about good and evil.
 This has made some uncomfortable.
 But good and evil are present in this world,
 and between the two there can be no compromise.”

 "The New York Times" January 15, 2009 より


なんてことを仰(おっしゃ)ってね。
世の中には、善と悪しかなくて、
これらが歩み寄ることは
ないんだって。

そんなことは無い、
と中庸文化の日本に育った
我々は思うのではないでしょうか。
私とてその一人。
ですから上の発言、
本当に引っかかるものでありました。


この世の中には、
善、と悪、それだけしか
ないんだろうか。
そして果たして
それら2つに大別することが
出来るものなのだろうか。

「雨」なんてさ、
水田には不可欠だけれども
塩田にとっては厄介じゃない。
「バイオエタノール」だってさ、
持続可能なエネルギーだけれど
穀物高騰と飢餓の問題が
出てきたわけじゃない。
イスラエルとガザ、
どっちが悪いだなんて
言えない訳ですよ。

世界は多様であり、
二分出来るもんじゃない。
だけれども21世紀初頭ってのは、
二択でもって世の中を
選択していたと思うと
怖いですね、杞憂ですか。
杞憂であった方が幸いです。


Good and evil can be compromise.

だけどそもそも
世の中は善と悪の交じり合い。
だからこの文章も、
善と悪をあらかじめ立ててから
融合しうるといっているから、
あまり好い文じゃないけれどもね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿