BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

智頭街道逍遥

2006年08月20日 | 凡日記

 わらべ館バイトの帰り道。
 わらべ館は、智頭街道に面しておりますので、そこから袋川まで、智頭街道の散策です。
 智頭街道は、いい感じに整備されていますし、何より袋川にかかる橋が素敵です。

 でも、何かが足りないような…何が足りないんだろう?寧ろ、他の街道よりもまだ恵まれている方のような気もするのだが…。

 鳥取市街地は、320万石城下町鳥取の面影を色濃く残しており、旧街道の直線が複雑に交じり合う景観を作り出しております。
 街道は主に、鹿野街道、智頭街道、若桜街道がございましてね。鳥取駅から久松山麓に向かって、一直線に伸びているわけです。それが、横にも何本か街道が伸び、交差し合い、複雑な碁盤の目を作り出しておるわけです。

 鹿野、若桜街道よりも、智頭街道がいちばん好きなのです。
 なぜでしょうね。よく分からないのですが、そういう雰囲気があるのです。
 でも、どこか足りない、何かが違う。何だろう。もっとよく見て、調べて、探さないとなぁと思っております。

 ─10月29日の「環境サミット」で、「鳥取市内の景観」についての議案が出されておりますので、その関連ということで、智頭街道の「視察」と問題探しをしたわけでございますよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅにちらう)
2006-08-21 15:22:25
そんなユウスイには是非,



「ヨーロッパの町と村」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766116976/sr=1-4/qid=1156141295/ref=sr_1_4/250-1803317-2045044?ie=UTF8&s=books



お薦めです。
返信する

コメントを投稿