BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

10年ほど前だったら─

2017年09月09日 | 凡日記


 今日の正午に出国します。

 しばらく旅に出ます。

 なにとぞ。


 


 そのため、ブログはしばらく更新が滞ります。

 …なんてことを10年ほど前だったら
書いていたわけでしょうが、事情は変わってしまいました。

 スマホ1台あれば、いつでもどこでも
ブログが書ける時代となってしまいました。
(でもiPhoneは今年で発売10周年だから、
 10年前からすでに可能だったろうけれども。)

 しかも最近はインスタ映えする写真を撮るために
旅行に出る、という動機が多いようで。
 海外へ旅に出るとはすなわち、更新がはかどる
というのが現在の自然な流れとなっているようです。



 では、このブログもこれから更新を頻繁に
やるのかというと…そうはいかない事情がありまして。

 これから行く国は、ネット環境はあるのですが、
サイト閲覧に制限が限られています。

 中国か?いいえ。
 また、別の国です。
 …とはいえそれは特別ではなく。世界には、
 ネット閲覧を制限している国が割かし多いのですね。

 ガイドブックによるとこのブログ(goo)や
ツイッターなどSNSも閲覧すらできないようです。

 インスタが使えないとなると、
インスタ映えを狙う人は行かない国、ということに
なってしまいますな。



 条件はまさに、10年ほど前に逆戻り。
 というわけで更新はしばらく滞ります。
 あしからず。

 …でも最近は更新を1ヶ月怠るのもざらだし、
最長6ヶ月も更新してない時期もあったから、
だからなんだって感じがするけれども。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿