BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

夢が無いまま生きられるか─

2011年05月22日 | 凡日記


また、明日から
出張ですよ。

また、1週間でずっぱです。

というわけで、
また、1週間ほど
ネット環境から離れます。

でもブログ更新は、
また、ケータイから
するかもです。

普段は毎日更新とか
しないのですがね。
離れた場所に行くと、
つい、色々と書きたく
なってしまうのはなぜ
でしょうかね。


それよりも、
明日の準備はまだ
なぁんもやってないのですが。
大丈夫か?

昨日洗った洗濯物、
まだ乾かないのですけれども。
侮ってはいかん沖縄の湿気!


   


今日中に図書館で借りた本を
返さねばなりませんでしたので。

新書を1冊、
速読して返しました。
あとの2冊は読了を諦めた。


今日読んだ1冊は、
玉村豊男さんの
『今日よりよい明日はない』
という本です。

成熟社会の中で、
「夢」を追いかける時代は
終わったというのです。
まぁ、これだけでは色々と
語弊があるでしょうが。

成程と思いつつも、
じゃぁ夢が無いまま生きられるか
と言ったら無理だろうなぁと
思ったのです。

会社人間になるなと言いながら
自分のやりたい事を探すのに
時間をかけすぎないで、
今目の前にある事をしろ、と
言うのはもっともなのですが。
でも、夢ばかり見ていたって
いいじゃないかと
反論のような逃げのような
言葉で返したくなる気持ちで
いっぱいになりました。

まぁ、そんな事言いつつ、
とても面白く読めました。

エッセイ風の本ですから、
速読ではなくてもっとゆったりと
読みたい本ではございましたが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿