BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

水田のある風景が─

2013年06月24日 | 凡日記


水田のある風景が
たまらなく好きでございまして。

ブログ4の方に
シリーズ「週刊水田」を
やってます。


その、「週刊水田4」
掲載した写真の3~5枚目は
上の写真の場所で撮ったのですよ。

写真を撮っていましたらば
水田の持ち主の方とお会いしまして。

何か色々と面白い話を聴けました。


たとえば水田の畦に立ててある
黒いビニール袋をつけた棒。

カラス対策かな?と思ったら、
シカ対策なのだそう。

シカは稲の新芽も食べるそうで。

こういったシカの被害は、
南会津地方では10年ほど前から
見られるようになったとのこと。
それまでシカはあまり見なかったとか。

温暖化の影響があるのではないかと
言われているようですが。
原因はよくわかりません。


あと、1,2枚目の写真を
撮った場所では、
おばあさんと長々と立ち話をしたり。

のんびりと時間を過ごせております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿