BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

あぁこれが破綻というものか─

2012年08月02日 | 凡日記


台風10号に進路を阻まれた
台風9号が停滞しているとか、
今年の台風は一味違うようです。

沖縄本島は幸い、
風も止み雨も上がって
台風一過…というわりには
どんよりとしているのですが、
あぁ台風が過ぎ去ったなぁ
といった感じです。

どんな感じだ。


   


眠い。

行き帰りのバスの中で
爆睡しておりました。

せっかくの通勤時間、
本でも読んで時間の有効活用
と行きたいところなのですがね。

意識はあるのだが、
行動に移せない。

移せないなら、その意識とは
なんと脆弱なものか。


   


あまりにも眠かったので
帰ってすぐに仮眠を取って
今起き出したところ。

かなり頭がすっきりしている。

かと言ってこのまま夜更かしすれば
明日はもっと眠いのが
目に見えているので、
しばらくしたらまた眠る。
寝つけるだろうか。


   


ラジオを聴いていましたらさ、
進路に悩む高校生がいましてね。

高校生のほとんどは
進路に悩んでいるんだろうと
思うところですけれども。

自分の気持ちにウソついていて、
本当にやりたいことは言えないでいる、と。

本当にやりたいことを探すのは至難で、
それを見つけられる10代は凄いと思うのです。
逆に、本当にやりたいことだったのを
やりたくなくなってしまったら、
そこで生きる目的が破綻してしまいかねない。

かと言ってやりたいことの無いまま
だらだらと人生は過ごしたくないと
自分は思う性質(たち)だから、、
破綻の危険を冒してでも
正直に今の自分の気持ちで
進路に突き進んでいった方がいい。

翻って自分はどうだろう、
昔やりたがっていたことへの情熱が
枯れ出して、今何をやりたいか
よくわからなくなってきて、
あぁこれが破綻というものか
という状態になってきているような
気がしなくもないですな。

こういうとき、何の目標も無く
だらだらと(と言っては失礼だ、
仕事は一生懸命なのだから、
ここでは目標といった限定的な意味で)
過ごしている人を羨ましくすら
思えてしまいますがね。

いやしかしそんな生き方はできない。
開き直ってだらだらと生きる道は
選びたくない。

今消えかけているやりたいこと、
それを自己の中でさらに問いただして、
これからの進路を突き進んでいきたい。
と、こう思うわけですが、
独身で何のしがらみのない身だからこそ
そんな悠長が言えるのかもしれないですね。
(いや結婚してからでも転身すれば
いいじゃないか、それを拒む相方なんか
こっちからお断りだと思いますけど。)


   


ジェットストリームも
後半にさしかかったところで
眠くなってきました、
さて寝ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿