狂気の沙汰ですよ─ 2010年11月26日 | 凡日記 要は観光客がですね、 餌をまくわけですよ。 それ狙ってギャーギャーと。 でもそれが済んだら、 外は寒いから観光客は 船内へ引っ込むわけですね。 するとカモメたちは悠々と 船の後を追いかけるのみ。 その時の画像と映像は 「ブログ4」に公開中なのです。
地域活性化シンポジウム聴講@島原 2010年11月26日 | 自適休暇 26日金曜日、夕方6時半より島原公民会館にて 「地域活性化シンポジウム」が催されました。 ここに講師として、「スーパー公務員」の 木村企画官がいらしゃるということで、これを 楽しみに行って参りました。 この件についても私は後日、レポートを 書かねばなりませんので。 備忘録として、当日にメモしたノートの 要点のまとめを、ここに書きなぐる次第です。 ●北海道西興部(にしおこっぺ)村の事例 間伐しないといけない、シカを打たないといけない しかし人手不足、役人や僚友会だけでは「不可能」 →宿泊施設を作った (空き家活用か新築かは聞き逃しました) んで、 ・猟友会、猟師を全国から公募 「シカを撃ってみませんか?」 ・大学農学部ゼミの受け入れ 間伐「研修」の場として活用 →宿泊施設は低料金設定、多少高くても 学生に対しては半額の六千円くらいで、または 「自分で撃ったシカが料理に出ますよ」 【要点】 どのように楽しんで協力を得られるような施設や 企画を作れるか。 ●青森県の生産協同組合の事例 青森県民の8割は「出来るだけ安い店で商品を買う」 →逆に、2割は「多少高くても地元産や近くの店で商品を買う」 そこで、 こんにゃくや豆腐、納豆などが異業種協同組合結成 んで、 ・地元で加工し、統一の地元ブランド確立 スーパーの一角に「青森手作り村」 店側も「2割の客を呼び込める」との期待から ・異業種が機械や知識の共有で、コストを削減 ・青森県内のみで展開 …買いたい人は青森へおいで 【要点】 「価値競争」地元産、ブランド化にこだわる 価格競争では中小の企業は倒れてしまう 「情報の集積と共用」何処がどんな機械を持っているか それを使える人は誰か、他に何に使えるか 地域にあるものの組み合わせは莫大な設備投資と同等の効果 ●ボランティアではなく、稼ぐ仕組みを 例えば、「観光客を3倍に」という中期目標 ・実際に売り上げが伸びたのはどの業種か ・人材がしっかり育成されているか ・定住する人、地元に定着した人はでれくらいか これらの検討が必要である。 今までなされていなかったのでは? 観光客の数ばかりを見ていやしないか? んで、 ・地域全体として伸びているか、 また地域の何に特化するか決めているのか ・人々が活躍するような場が整えられているか →若い人の研修の場、新規参入の受け入れ 【要点】 地域で実際に汗をかいている人たちが大事 長期的な、個別でなく全体的なビジョンを えぇと、まだまだ書き足らないくらい 沢山興味深い話があったのですが。 まぁこんなところでご勘弁ください。 後は個人的に、レポートでつらつらと書いて 提出しようかと考えております。 その暁にはまた、「ブログ1」にでも転載しますんで しばらくお待ちくださいませ。