おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

朝焼けシリーズ ・・・ 朝陽は?

2018-11-18 20:00:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りの皆さん、お晩です ★

今日も一日、お疲れ様でした。

今日の〆は、はい、昨日の〆の続編で〆たいと思います。

そこそこの朝焼けの後は 「 朝陽だ 」 と、朝陽の昇るのを待ちましたが・・・・








あれよ、あれよ、という間にうす雲が張り出し、 オレンジ色の焼け に変身し、朝陽さんの出勤はお預けになってしまいました




チョッピリ不完全燃焼となった、11月6日の早朝でありました。
コメント (1)

信州 ・ 昌禅寺 ・・・ 境内の紅葉

2018-11-18 06:00:00 | 風景 (紅葉)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、はい・・・信州・昌禅寺からの紅葉であります。

けっして広い境内ではないのですが、もみじの紅葉が綺麗でしたねぇ~
しばし足を止め、あちらこちらカメラを向けてみました。

落ち葉の絨毯が綺麗です  丁度良い時期に来たようですね













灯篭と紅葉のツーショット (笑)








山門と紅葉が奏でる 秋の二重奏









明日は、昌禅寺 Last であります。
コメント (4)

朝焼けシリーズ ・・・ 何とか焼けた?

2018-11-17 20:30:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りの皆さん、お晩です ★

今日も一日、お疲れ様でした。

おじしゃんは、家庭菜園で採れた 大根、白菜、キャベツ、そして 漬物 等を上越の娘の所へ届けに行ってまいりました。
上越の孫二人が、一番付き合いが長いものでして、時々様子見に伺うのです。
ですがぁ~・・・ 長男の孫が大学生で他県に行きましたので、高校生の長女一人のみ。  
ちっと淋しくなりましたが、しょうがないですねぇ~ (笑)

久々に孫の家族と 「 スタミナ太郎 」 でお昼。
あれも食べたい、これも食べたいと思うが、思うほど食べれない。  小食になり淋しいねぇ~ (笑)

今日の〆は、夜なのに 朝焼け で〆ます (笑)
15日の張り子の続編でありまして、 6日 の朝景色になります。
もっと焼けてくれると思ったのですが、雲の位置、角度、なのでしょうね、山の上の部分のみの焼けとなりました










ここまできたら、次は 朝陽・・・日の出 なのですが・・・・
コメント

信州 ・ 昌禅寺 ・・・ 鮮やか紅葉

2018-11-17 06:00:00 | 風景 (紅葉)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今日からの張り子は、しばらく 「 紅葉シリーズ 」 で行きたいと思います。

先ずは、長野市上松にあります曹洞宗のお寺 「 昌禅寺 」 の紅葉から張り子いたします。

昌禅寺の紅葉は、邪魔させていただいている ブロ友 さんの所で昨年拝見し、
すっかり気に入り、訪ねたい所にリストアップしておきました (笑)
そのブロ友さんに、今年の紅葉情報をお願いしたところ、快く了解してくださり、詳しい状況を提供して下さいました。
お陰様で良い時期に訪ねることができ、感謝であります。

カーナビに 昌禅寺 をセットしたのですが、ちょっと分かりにくいです。  失礼ながら道路が狭く入り組んでいますから (笑)
何とか、 昌禅寺駐車場 に駐車し、参道(?)から行くことにいたしました

昌禅寺の紅葉は 鮮やか紅葉 でありますが、おじしゃんの撮影が へたっぴ なものでして、
鮮やか とまではいきませんのでご了承ください。

参道に 六地蔵 がありましたが、こちらの紅葉を張り子いたします








山門前の石垣と紅葉













そして、山門と紅葉








山門をくぐり、しばし境内で紅葉撮影でしたね (笑)




つづく (笑)
コメント (14)

さらば滝雲

2018-11-16 20:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、お晩です ★

今日も一日、お仕事お疲れ様でした。

今日の〆は・・・枝折峠から、 残り黄葉風景&滝雲 で〆たいと思います。
今時分の 枝折峠 は、木々が葉を落とし、高山のの頂上が白くなり、寒々とした姿になっていると思います。

おじしゃんの撮影ポイントから 登山道&滝雲撮影ポイント








撮影の帰り道から








さらば 滝雲   今回はありがとう 滝雲   来年また会おう 滝雲

コメント (2)

晩秋の枝折峠

2018-11-16 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、晩秋の 枝折峠の風景 を張り子いたします。

滝雲撮影をちょっと一休み。  
せっかく高い所に登ったのだから、周りの風景も見なくてはと、周りを見渡してみました (笑)

残り紅葉が綺麗ですねぇ~  高い山はそろそろ雪景色になりそうですね   
画像右側に越後駒ヶ岳があるのですが、雲の中でした








左側雲海の下が 銀山平温泉、銀山平キャンプ場 でしょうか   道路は銀山平から枝折峠への道路です








残り黄葉の枝折峠    上の写真をアップしてみました・・・車が止まっている所も 雲海ポイント のようですね

   
コメント (6)

枝折峠の朝

2018-11-15 20:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、お晩です ♬

今日も一日、お仕事お疲れ様でした。

越後の今日は、晴れ予報でしたが、朝のうちは曇り、徐々に回復し晴れの予報に変わりました。  が、予報外れ!
一日、雲厚き曇りになってしまいました。
予報を信じ、晩秋の秋色を楽しみに出かけたのですが、秋色も終わりという追い打ちをかけ、
不完全燃焼の一日になってしまいました (笑)
そんな訳で、自分勝手ではありますが、お疲れモードの只今であります (笑)

そんな今日の〆は、10月21日に訪ねました 枝折峠 の中からの一枚で〆たいと思います。
張り子の準備をして置いたのですが、何故か後回しにされてしまい、忘れ去れようとしています (笑)
可哀そうですので、張り子させて下さい (笑)

雲海の上空で、雲の切れ間からの光芒が見られます  滝雲と光芒・・・んん~チョットきついですね (笑)








天空の光芒・・・これも、きついですね (笑)




明日は、 枝折峠 Last を張り子いたします。
コメント (4)

朝焼けシリーズ ・・・ 久しぶりの朝焼け

2018-11-15 06:00:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、久々の 朝焼けシリーズ であります (笑)

カーテン越しに外を覗いたら 「 お! 焼けそうじゃん! 」 という事で、急ぎ田んぼポイントへ。
久々に出会う朝焼け、 「 綺麗に焼けてちょうだい 」 と、願いながら撮影  11月6日の朝になります

おじしゃんの好きな方向 (笑)








寝釈迦の 八国山 方向








そして、広角で  焼けてくれるでしょうか? (笑)


コメント (4)

晩秋の朝霧

2018-11-14 20:15:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、お晩です ★

今日も一日、お仕事お疲れ様でした。

今日の〆は、朝の続編で浦佐からの 朝景色 で〆たいと思います。

綺麗な雲海の風景が見えたかと思うと、霧が流れ出し濃霧状態に。   11月3日の浦佐の朝はそんな状態の繰り返しでした。
時折姿を見せる 残り紅葉 と雲海








振り返れば・・・谷間を朝霧が流れていきます








足元を見ると・・・谷から霧が湧き上がってきます   この日の朝は、カメラワークが忙しい朝となりました (笑)

コメント (4)

朝霧の中で

2018-11-14 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、昨夜の〆の続編であります。

見事な雲海に感動していると、あれよあれよという間に霧が流れ、
あっという間に濃霧状態になってしまった、11月3日の浦佐であります。

AM 6:43 そろそろ日の出の時刻というのに、八海山、越後駒ヶ岳が霧の中へ隠れてしまいそうです








AM 6:44 霧のカーテンに覆われた中から御来光であります  








何とか山の姿が見えます  合唱・・・は、心の中でつぶやき、シャッターを切り続けました (笑)

コメント (12)