おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

米山登山 ・・・ 頂上はまだか?

2013-06-03 06:00:00 | その他
会社の若い者と一緒に「米山」登山。

米山登山、ルートは登頂最短時間(1時間10分)の柿崎「水野林道コース」を選んだ。
何故最短時間なのか?
登山距離を短縮、イコール「急な登山道」という事になるのでは?
登りながらそれに気付いた(笑)

それに、人的な登山道、階段が歩幅に合わない。
非常に登りにくい・・・途中で道を尋ねた時、爺様が言っていた意味がようやく分かった。
ここまで来ては愚痴を言っても始まらない。
とにかく登るべし!



「しらば避難小屋」にあった看板。
先ほど「米山」の名の由来が書かれた看板から100mしか進まない?
まだ900m、50分もかかる?








登り始めてからの時間は・・・1時間半になろうとしています。
本当ならとっく頂上?








尾根の一本道・・・左右の景色に感動している余裕は無し(笑)

                 











「こんにちわぁ~」・・・後から来た女性二人にも越されてしまいました。

                 






雨の時は、水が流れる川と化すような登山道

                 






遅れついでに・・・何という花?

                 






まだ続く登山道・・・最後の登りか?

                 






登山道に今だ残雪が

                 






マンサクを撮っていたら、若い衆が心配して迎えに来てくれた。
頂上まで約100m付近らしい。
俄然頑張るが、「なんぎい!」(笑)









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙 (korosuke)
2013-06-06 07:31:55
疲れてる時に、残りの距離が解ると微妙ですね。
先が楽そうだとホット。
辛そうだと、涙でそうになります。

心配してくれる若い衆が居て、良かったですね(笑)
悲鳴がでそう (hirosuke)
2013-06-06 08:26:50
おはようございます!
凄い階段
凄い鎖の坂道
足が悲鳴を上げそうですね!
三日後は筋肉痛で悲鳴が出そうな感じですね。
これは大変・・ (KUMI)
2013-06-06 10:58:14
写真は、坂道の斜度をあまり正確に写しませんから、写真よりも急なのでしょうねえ。
若い頃は山ガールだったので平気でしたが、今はこんな所は生きて帰れません(笑)
ともあれ、おじしゃんんが今は元気なので無事に登頂成功だたのですね。
三浦雄一郎さんは凄い!!
あと少し (おじしゃん)
2013-06-06 15:06:03
korosuke さん、こんにちは♪

リタイヤしたかと心配してくれました(笑)
最後の坂がまた急、「リュック持ちましょうか?」と言われましたが、意地で頑張った(笑)
それほどでも (おじしゃん)
2013-06-06 15:10:45
hirosuke さん、こんにちは♪

これは・・・えらい筋肉痛で歩けないかも、と思っていましたら、全然平気でしたね。
これには不思議、ビックリいたしました。
肺活量をもう少ししっかりすれば、まだまだ行けるかも(笑)
ならしましたね (おじしゃん)
2013-06-06 15:15:38
KUMI さん、こんにちは♪

KUMIさん、若い頃はならしたのですね(笑)
おじしゃんは、肺活量に問題があるようです。
数メートル登ると呼吸困難、運動で回復できるかな?

ともあれ頑張りました。
調子に乗った若い衆、刈羽三山征服だと意気込みだしました(笑)