おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ぶらり岩室温泉ひな巡り Ⅰ

2023-03-03 06:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございます。

チョット時間的に余裕ができましたので、 岩室温泉ひな巡り 出かけてみました。

岩室温泉は、彌彦神社に近い所に位置し、第10回(令和3年)新潟県観光地満足度調査で第1位となった温泉地でもあります。
そんな岩室温泉で、この時期になると毎年行われるイベントが 岩室温泉ひな巡り です。
新潟市の奥座敷と呼ばれる温泉街の旅館や店舗など28か所の会場に自慢の雛人形が飾られているとの事です。


「岩室温泉ひな巡り」のイベントは知っていたのですが、訪ねるのは初めてです

               
               (2023.2.27 新潟市西蒲区岩室温泉)






「岩室観光施設いわむろや」 駐車し、ここから温泉街を巡ります   変わった(?)雛が出迎えてくれました
おじしゃん、初めて出会った 雛 です








皆さん、何でできていると思いますか?  何処にでもある 「石」 何ですよね
石もさることながら、画が素晴らしいではないですか?   びっくり、感心でありました








そして、お雛様展示室でまたまたビックリ!  何か気が付きませんか? 
おじしゃんも初めて見て、 「何これ~!」 と思いましたね (笑)








これは、普通のお雛様飾りの方法ですよね








お雛様演奏会・・・だそうです    このような飾り方、初めてお目にかかりおましたね   斬新!








こちらは・・・忘れました (笑)








百人一緒  貴族の方はこのように行っていたのでしょうねぇ~








そして、つい微笑んでしまいました  大宴会、今日は楽しいひな祭り・・・だそうです  このような飾り 有り ですね (笑)








このような飾り方も いいですねぇ~





今まで出会ったことがない お人形様 に出会いました。   また、初めての飾り方にも出会いました。
チョットお付き合い願います。


最新の画像もっと見る