おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

町屋の人形さま巡り ・・・ 藤井折箱店&堆朱のふじい

2014-03-10 06:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、こんにちわぁ~♪

今朝の張り子は、長々と続きますが(まだ続く(笑))、越後村上の 「町屋の人形さま巡り」 からです。

町屋は 「人形さま巡り」 一色でありました







藤井折箱屋さん、店名の通り 「箱や」 さんです。 奥の座敷には五月人形が飾ってありました

            





手作りひな人形だそうですね







このお人形さまも手作り、下の台(?)がふたになるそうです・・・仕舞うことまで考えたお雛さま












堆朱のふじいさんは、村上の名産品の村上堆朱のお店です。

            










店内は、高級感漂う村上堆朱が勢揃い・・・は、撮影禁止
奥に立派なお雛様が飾ってありました












立派な店構えの ふじいさん 楽しませていただきました





最新の画像もっと見る