おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

雲洞庵 ・・・ 本堂

2020-10-05 06:00:00 | 神社・仏閣
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

越後一の古刹・雲洞庵 は、さかのぼること1300年前の奈良時代に、
時の内大臣藤原房前の母親が当地に湧き出る霊泉で多くの人々を救い、ここに庵を結びました。
その菩提を弔うため藤原房前が養老元年(717年)に薬師如来を本尊とする金城山雲洞庵を建立したのがその起源とされています。

今朝張り子は、 本堂内陣 での参拝であります


拝殿入り口からの 本堂    火灯窓が並び美しいですね


(2020.09.08 南魚沼市・雲洞庵)






拝殿入り口   正面に目にするのは・・・





               






先ずは、弁道   弁道とは、仏道 修行に精進することだそうであります








そして、 長生きの水
おじしゃんも長生き願って飲みました  
そしたら・・・今は安全のために水道水を使用しているとの事   んん~・・・気持ちの問題か (笑)








続いて、 外陣 へと進みます












内陣












参拝を済ませ、 火灯窓 をシュルエットに外の風景








本来の本堂入り口から 大香炉 を・・・参拝者に拝まれてしまいました (笑)








朝早くから熱心な方がおられます

               






次回は 内陣左右の脇間、 瑠璃殿、紫雲殿、開山堂 と進みます




最新の画像もっと見る