おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

我が家の花 ・・・ 続 ・ ハナショウブ

2018-07-05 19:30:00 | 
お立寄りの皆さん、お晩です ★

今日も一日お仕事お疲れ様でした。

越後柏崎、夜中に雨と風が、降り、吹いたようですが、日中は比較的穏やかな曇の天候。
しかし、お昼前あたりからポツポツ当たり、小雨降る午後となりました。

そんな一日の中、風が吹き海が荒れ、 えご草 が上がったのではと、朝4時半に海岸へ出勤。
しかし、波がまだ高く、 えご草 はまだ海の中で揺れている状態でした (笑)
訪ねて来たおじさんいわく、 「 波が静まると上がるね。 午後からどうかなぁ~ 」 でありました。
波が収まることを期待して帰宅。

午後様子を見に海へ。
波は高く残念。  
でも、拾っている方がおられました。
後れを取ってはと海岸へ。 打ち上げられた海草の中から何とか えご草 を探し当て、スーパーの袋一つ半集めました。
んん~上出来であります (笑)
勝負は明日!  また早起きで頑張ります (笑)

今日の〆は、我が家の花から、 ハナショウブ で〆たいと思います。
明日がショウブなのであります (笑)

          





          
コメント (8)

朝霧と街明かり

2018-07-05 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

台風7号は温帯低気圧に変わったようですね。
各地に大きな被害をもたらした台風ですが、我が越後、柏崎は今のところ静かに通過されているようです。

夜中に雨と風が少々降り、吹きましたが、特に変わった様子はありませんでしたね。
今朝も、今にも降り出しそうな曇り空ですが、比較的穏やかな朝となっています。
嵐の前の静けさ・・・かも知れませんが (笑)

今朝の張り子は、朝霧流れる街明かり・・・久々に訪ねた浦佐の夜明け前です。
この後は、あれよ、あれよ、という間に霧が流れ、濃霧状態。
しばし待ちましたが変化なしで、あえなく退散となりました。

コメント (6)