おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

ふる里 ・ 雪景色

2018-01-17 20:00:00 | 風景
お立寄りの皆さん、お晩です★

今日も一日お仕事お疲れ様でした。
おじしゃんは、ガス配管修理で泥だらけになった箇所の掃除と、
午後からは友が訪ねてき、夕方まで雑談で一日が終わりました (笑)

今日の越後柏崎は、一日シトシトと冬雨が降っていましたね。
雨降りで、数日前に降った雪がかなり消えましたよ。  
気温が上がればもっと消えたと思いますが、気温は思ったほど上がらず残念。
しかし、気温が上がると、雪崩の心配が出てくるので、一概に喜ばれない面もあります。

今日の〆は、 ふる里雪景色 で〆たいと思います。
雪に耐える老木さん (笑)








竹さんのイナバウアー・・・というと叱られるかな?

コメント

わらぼし と 鳥追い歌

2018-01-17 07:00:00 | ふるさと 門出(かどいで)
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、昨日と打って変わり、今日はシトシト冬雨でスタートです。
今日は、ガス漏れ修理工事が完了しましたので、菜園仲間が完成祝いにお昼から来てくれることになっています。
また、春の山菜取りの話に花が咲くかも知れませんね (笑)

今朝の張り子は、ふる里の 鳥追い から一枚。
鳥追いは、農作物を荒らす害鳥を、拍子木を打ちながら追い払うのですが、ただ拍子木を打つのではなく、
鳥追い歌を歌いながら行うのです。  鳥追い歌、聞いてみて下さい・・・音が出るといいのですが (笑)

その前に、この稲わらで出来た 被り物 ご存知でしょうか?   
わらぶし (わらぼうし) と言います。  昔、冬はみんなこれを被っていましたよ。
小学校低学年の頃、学校へも被っていきましたね。  
その頃 マント が出てきて、友達はマント、おじしゃんは わらぼし 嫌な思いをしました (笑)
意外と温かいものですよ。








はい、鳥追い歌です。 拍子木で調子をとりながら・・・
あららが鳥か こららが鳥か ジロドンが鳥か タロドンが鳥か








しり切って かしら切って さどがしまへ ほわ~い ほわい!
さどがしませきゃなきゃ のとがしまへ ほわ~い ほわい!








あわ鳥 こめ鳥 さっさとたちゃがれ ほわ~い ほわい!




子供の頃は、玄関先でやったものです。
隣の声が大きいと、こちらにみんな害鳥が飛んでくるというもので、大声を出した記憶がありますね (笑)
コメント (10)