おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

ふる里 ・・・ 鳥追い行事へ

2018-01-15 08:30:00 | ふるさと 門出(かどいで)
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、今日は、雪なし、風なし、ですが超冷え込んだ朝を迎えています。
窓から見ると朝焼けが綺麗なようで撮影にと思いましたが、寒さとブログ更新のためパスいたします (笑)

今朝の張り子は、ふる里・門出 ( かどいで ) の、新年行事 鳥追い に参加してまいりました。
そのリポートは張り子したいと思います。

一昨年、去年、と風邪や雪で参加できませんでしたので、今年こそはと思いましたら数日前からの寒波で雪降りの状態。
14日当日の早朝も10㎝ほどの積雪、玄関と車庫前だけを除雪し、4時半過ぎに家を出ます。
国道252号線、除雪状態は良かったり、悪かったり。  除雪業者の腕によって違うようですね (笑)








国道の両脇に民家のある集落は、消雪パイプが設置されています。  
雪が降って道路幅が狭くなっても、よほどのことでない限り除雪車での除雪はしません。








AM 5:30 に、かやぶきの宿 おやけ・・・おやけ とは、本家のこと。 に到着。  ここで 鳥追い がおこなわれます







AM 6:00 中央に稲わらが積まれ、周りが踏み固められ準備完了のようです








子供たちにより点火  鳥追い の行事始まりです





ふる里行事、写真整理が出来次第、張り子してみたいと思います。


7時半過ぎに終了。
10時から、お隣の集落 荻ノ島 で、 さいの神 が行われるという事で、そこに寄り撮影し、お昼前に帰宅。
昨日は、ここで終わりになるはずだったのですが、ここから一大事が発生。

昨年暮れに、ガス炊飯器が古くなったので交換。  ついでにガスレンジのゴムホースも一緒に交換いたしました。
それから、ガスレンジに近づくとガスの臭いがするようになりましたので、石鹸水をつけ点検しましたが異常なし。
気のせいかと昨日まで来ましたが、やっぱり気になる。  
そこで、ガスレンジが古くなったせいだという事で、ガスレンジを買って来て、玄関はいりましたら、
今までしなかったガスの臭いがするではありませんか。  早速市のガス水道局に電話し点検してもらいました。

たしかに、微量のガス漏れとの事。
しかし、器具、ホース取付け部からではなく、外の配管、もしくは取付け部からではないかという事で、ガス供給STOP!
明日・・・今日、もう一度検査との事でありました。

卓上カセットコンロがあってよかった (笑)
お湯が使えないから、食器を洗わないで済むようにと、使い捨て食器を使用。  
風呂は休業 (笑)
散々な一日の終了になった昨日でした。

これから検査であります。


コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加