おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

在りし日の夕景

2018-01-09 20:00:00 | 散歩での一枚
お立寄りの皆さん、お晩です★

今日もお仕事お疲れ様でした。
おじしゃんも今日は、ちょっとしたアルバイト (笑)
時間を自由に使える生活になれると、時間に縛られる生活はダメですね。  今日は、肩がガチガチにこってしまいました (笑)

それにしても、関東地方はポカポカ春の陽気、北陸・東北地方は雪降る真冬状態。
いったい自然界さん、どうなっているんですかねぇ~   このイライラどこにぶつけたらいい~! (笑)

今日の〆は、庫出しの 夕景 で〆たいと思います。  散歩の時、タブレットで撮った夕景です
鯖石川、米山、夕日、の三重奏であります








まだ今年の夕日、夕焼けには出会っていません   いつになったら出会えるのかな?

コメント (4)

ひっそり古民家

2018-01-09 07:00:00 | 風景
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今日の越後柏崎、強風と雨のダブルでスタートとなりました。  強風雨の一日になりそうです。

今朝の張り子は、雪のふる里 古民家 を張り子いたします。
トンネルを抜けると 雪国 だった・・・トンネルの入り口、前も雪国でした (笑)








この民家は、住人の方が住んでおられるようです
本屋根はトタン葺きになっていますので、雪下ろしをしなくて済みますが、
ごらんのように、滑り落ちた雪で屋根までつながってしまいます。  この落ちた雪を片付けるのが大仕事。
老人には堪えますね。








こちらの古民家は、住人の方は住んでいませんね  春から秋まで農作業をするために使用します  今風ですと 別荘 ですね
だけど、冬場でも何回かは、屋根まで届いた雪を除雪するために、街場から通ってきます
田舎にはこのような家が多いですね  この古民家は、まだしっかりとした大きな家です




高齢者が多くなり、空き家となる民家が増えてきている山間部です。
雪が降らないと、自然に囲まれたいい~所なのですけどねぇ~ (笑)
コメント (8)