カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

「今森光彦が見つめたニッポンの里山」

2011-02-01 | 取材・講演・セミナー

「今森光彦が見つめたニッポンの里山」、放送15分前からTVの前にスタンバっていました(笑

いやー、よかったですね。
四季折り折りの里山の生き物をたっぷり観られて、堪能しました。
今森さんの、生き物と風景が織りなす写真の数々、素晴らしかったです。

美山町の風景が映し出された時には、もうすぐカヤネズミの登場シーンだ!と、どきどきでした。
私がお手伝いしたのは、巣を見つけるところまでだったので(→鯖そば)、
個体が巣を出入りしているシーンは、感動しました。
フィールドで遭遇した時は毎回感動しますが、映像はまた別の感動があります。
というか、巣を見つけたときにも、毎回感動します。感動しぃですね、自分(笑)

スタッフの皆様には、無事に放送の運びとなったこと、心よりお祝い申し上げます。
里山の人々の暮らしとともに、生き物たちのすみかが守られ、命の営みが永く保たれますように。


人気ブログランキングに参加しています。
応援(1クリック)よろしぅ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿