現在、ゲームを作る環境と言うのは結構あり、規模が小さければ気軽に
作れる時代になりました。
まず、開発言語に関しては、Direct-X SDKなどと親和性のあるマイクロ
ソフト社のVisuat Studio のフリー版(むしろ自社のSDKと相性が悪いと
意味が解らない...。)と言うモノもありますし、単純に
Java
C++
C#
などであれば、開発言語そのものは無料で入手可能です。
そういう意味では、ある種プログラムが気軽に行える環境があると言え
るのかも知れません。
また、現在のようにマシン速度が高速になっていると、コンパイラ走ら
せて実行形式にしたモノでなくても、ブラウザのスクリプト処理が高速に
なっていれば、JavaScriptやVBScriptなども相当高速に機能するはずです
から作ったけど重たいと言う状況にはならないかも知れません。
また、XNAのようにWINDOWS環境であれば、作ったゲームをフツーに遊べ
ると言うXBOX開発用のライブラリもでていますから作る環境という意味で
は間口は広いといえます。
ゲーム製作の場合、プログラミングして組んで行くと、恐ろしくややこ
しい事をやっているので、確実に理解が深まるのですが、プログラミング
と言う段階で敷居があり、気軽さもないので難しい物となってしまうので
すが、製作ソフトウェアと言う物も存在しています。
『 ツクール系 』
のモノがそれにあたるのですが、現在では、PC環境のみですが、フリーで
ゲームを製作できるモノがあります。
『 ウディタ 』
などもその一つですが、シミュレーションRPGを製作できるソフトだったり
アドベンチャーゲームを製作できるモノだったりと多種多様なモノがフリー
で配布されています。
グラフィックやサウンド、そして基本的なゲームシステムなどは自分で
考える必要がありますが、ライブラリに入った関数の呼び出しなどを覚え
たりすることもなく(ただ、現在のフリーウェア・製品の双方である程度
覚える事がいくつかあります。)作れるというのはかなり作業負荷は軽い
モノとなっているように思います。
そんなフリーのゲーム製作ソフトですが、 『 窓の社 』 にてアク
ションやシューティングゲームの製作が可能なソフトが紹介されていまし
た。
『 ZGE 』 (フリーウェア)
と言う
・ Windows 2000
・ Windows XP
・ Windows Vista
・ Windows Vista x64
に対応するフリーソフトでなのですが、このソフトでは、
・ シューティングゲーム
・ アクションゲーム
といった2Dゲームを作成できるようになっています。
この手のソフトは結構あるのですが、このソフトはちょっと他のソフト
とは違い、
『 プログラムコードを記述せずに制作できる 』
と言う特徴を持っています。
このソフト動作にはDirectX 9.0以降が必要となっており、マイクロソ
フト社からダウンドードする必要があり。ソフト自体は作者のWebサイト
からダウンロードできるようになっています。
同ソフトは、
『 ZG-Editor 』 : ゲームを作る
『 ZG-Engine 』 : ゲームを実行する
で構成されており、制作したゲームは
『 ZG-Engine 』
と合わせて自由に配布可能となっています。
ゲームの素材には
を利用でき、完成したゲームは秒間60フレームで動作するようです。
製作するZG-Editorですが、
と言うモノになっています。ある種直感的に作業が行えると言えるのかも
しれません。
制作したゲームは、イベントを保存したあと、メニューウィンドウの
[実行]ボタン
を押すことでの動作を確認する事が可能で、実行の際は、
・ ウィンドウモード
・ フルスクリーンモード
の2種類から実行方法を選択できます。
本ソフトでは、
・ そのままプレイできるサンプル
・ 詳細なチュートリアル
が用意されており、チュートリアルでは、シューティングゲームを実際に
作り上げるまでの作業が画面キャプチャーつきで解説されており、ゲーム
開発初心者は、この手順をそのままなぞることで、実際に自分でゲームを
作り上げる過程を学ぶことができるようになっています。
作れる時代になりました。
まず、開発言語に関しては、Direct-X SDKなどと親和性のあるマイクロ
ソフト社のVisuat Studio のフリー版(むしろ自社のSDKと相性が悪いと
意味が解らない...。)と言うモノもありますし、単純に
Java
C++
C#
などであれば、開発言語そのものは無料で入手可能です。
そういう意味では、ある種プログラムが気軽に行える環境があると言え
るのかも知れません。
また、現在のようにマシン速度が高速になっていると、コンパイラ走ら
せて実行形式にしたモノでなくても、ブラウザのスクリプト処理が高速に
なっていれば、JavaScriptやVBScriptなども相当高速に機能するはずです
から作ったけど重たいと言う状況にはならないかも知れません。
また、XNAのようにWINDOWS環境であれば、作ったゲームをフツーに遊べ
ると言うXBOX開発用のライブラリもでていますから作る環境という意味で
は間口は広いといえます。
ゲーム製作の場合、プログラミングして組んで行くと、恐ろしくややこ
しい事をやっているので、確実に理解が深まるのですが、プログラミング
と言う段階で敷居があり、気軽さもないので難しい物となってしまうので
すが、製作ソフトウェアと言う物も存在しています。
『 ツクール系 』
のモノがそれにあたるのですが、現在では、PC環境のみですが、フリーで
ゲームを製作できるモノがあります。
『 ウディタ 』
などもその一つですが、シミュレーションRPGを製作できるソフトだったり
アドベンチャーゲームを製作できるモノだったりと多種多様なモノがフリー
で配布されています。
グラフィックやサウンド、そして基本的なゲームシステムなどは自分で
考える必要がありますが、ライブラリに入った関数の呼び出しなどを覚え
たりすることもなく(ただ、現在のフリーウェア・製品の双方である程度
覚える事がいくつかあります。)作れるというのはかなり作業負荷は軽い
モノとなっているように思います。
そんなフリーのゲーム製作ソフトですが、 『 窓の社 』 にてアク
ションやシューティングゲームの製作が可能なソフトが紹介されていまし
た。
『 ZGE 』 (フリーウェア)
と言う
・ Windows 2000
・ Windows XP
・ Windows Vista
・ Windows Vista x64
に対応するフリーソフトでなのですが、このソフトでは、
・ シューティングゲーム
・ アクションゲーム
といった2Dゲームを作成できるようになっています。
この手のソフトは結構あるのですが、このソフトはちょっと他のソフト
とは違い、
『 プログラムコードを記述せずに制作できる 』
と言う特徴を持っています。
このソフト動作にはDirectX 9.0以降が必要となっており、マイクロソ
フト社からダウンドードする必要があり。ソフト自体は作者のWebサイト
からダウンロードできるようになっています。
同ソフトは、
『 ZG-Editor 』 : ゲームを作る
『 ZG-Engine 』 : ゲームを実行する
で構成されており、制作したゲームは
『 ZG-Engine 』
と合わせて自由に配布可能となっています。
ゲームの素材には
■ 画像 |
BMP形式 PNG形式 |
■ 音声 |
WAVE WMA MP3 MIDI |
を利用でき、完成したゲームは秒間60フレームで動作するようです。
製作するZG-Editorですが、
■ ZG-Editor |
ゲームのタイトル画面やプレイ画面などの各シーンに、 “イベント”を配置することでゲームを制作していきます。 イベントには、 ・ キャラクター ・ マップ ・ パーティクルを描画するもの(弾や爆発など) ・ アニメーションやスクリプトなどを実行するもの があります。これらをイベントリスト上へ配置して、順番に 処理させていくことでゲームを動作させる仕組みになってい ます。 各イベントには、2Dゲームを制作するうえで必要な処理が あらかじめ用意されており、各項目に値を入力して当たり判 定の範囲を指定したり、アニメーションの画像を選んだりし て、ゲーム制作を進めていきます。 またスクリプトは、メニューから処理を選ぶ形式のため、 自分でプログラムコードを記述する必要はありません。 |
と言うモノになっています。ある種直感的に作業が行えると言えるのかも
しれません。
制作したゲームは、イベントを保存したあと、メニューウィンドウの
[実行]ボタン
を押すことでの動作を確認する事が可能で、実行の際は、
・ ウィンドウモード
・ フルスクリーンモード
の2種類から実行方法を選択できます。
本ソフトでは、
・ そのままプレイできるサンプル
・ 詳細なチュートリアル
が用意されており、チュートリアルでは、シューティングゲームを実際に
作り上げるまでの作業が画面キャプチャーつきで解説されており、ゲーム
開発初心者は、この手順をそのままなぞることで、実際に自分でゲームを
作り上げる過程を学ぶことができるようになっています。
■ 関連サイト |
mu:die http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemojun/ |