わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

鬼 その3

2012年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_8433asmall

少しづつではあるが、中彫りも順調に進んでいる。大筋で形も出来上がっている段階だから、今後は細部の彫り込みを進めていくことになる。ここまで来るのにまだ2週間程度だし、この先は来月の先生の教室まで更に2週間ほどある。材料を手にれたのが11日だから、進み具合としては早いほうだろう。

1個目は、初めての作品と言うこともあって、必要以上にあれこれ考えながら彫り進めていた。それでも素彫りが完成するまでは2ヶ月程度かかっている。今回は2個目だし、いくらか要領も分かってきているから、それよりは進み具合も早い。だから、この調子で進んでいったら恐らくひと月で素彫りが完成する。まあ、それでも良いけど、あまり気合いを入れて作業を行えば、どこかに無理が来てしまうのだが。

実際に、右肩や右腕に痛みがあるのだ。これは明らかに作業のやり過ぎだと思う。毎日でも良いけど、作業時間を減らしてゆっくりすればいいのだが、どうも気になって思わず作業をしてしまうのだ。更に、作業時間が長いことで、座って作業をしている関係か、腰も痛い。腕も腰も痛ければ、通院して治療する必要もあるのだろうけど、以前に通院して良い結果が得られなかったから、整形外科もあまり信用はしていない。

と言うこともあり、痛いながらも作業をしていた方が気が紛れると言う話。


最新の画像もっと見る