わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

福寿草

2007年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム

Blog035 我が家に咲いた福寿草だ。庭に花が咲くのは、別に珍しいわけではない。植えているから毎年咲く。だが、今年はもう咲いた。

地球温暖化の話はすでにみんなが承知していることだから、今更言っても始まらないが、いつも3月下旬に咲いている花が、もう咲いたことで、今年はどうなる事やら人ごとではない。

福寿草は、このあたりでは3月になってから咲き、ここよりもっと南にある町の、最初に咲いた家がテレビのニュースに出る。それがまだニュースにもならないうちに、我が家の福寿草が咲いてしまった。もっとも、その家ではとっくに咲いていたかも知れないが、今年の異常気象ではそれぐらいではニュースにならないのかも知れない。

ちなみに、去年、我が家では3月20日に福寿草の写真を撮っているから、概ね一ヶ月も早く咲いたことになる。

自然現象だから心配しても始まらないけど、今年起きるかも知れない天変地変(だったっけ?)に備えて、非常持ち出しやら災害用のリュックなど、何か行動を起こすことを考える必要があるのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿