わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

小町老女3 その2

2020年06月14日 | 能面

「小町老女3」はすでに完成している。実はその後の課題も進んでいるのだが、それについては後で紹介しよう。

上は7日の姿だ。ほぼ出来上がっており、この後は額のしわ、頬のしわ、二重まぶた、更には黒目部分を裏側に貫通させる作業などを彫れば完成する。それらを終えた姿が下の写真だ。

上は9日で、これで素彫りの完成となる。予定では10日の能面塾に、先生に紹介するつもりだったから、とりあえずはそれが叶ったというあたりかな。

ちょうどこの日は、この日に参加する塾の、他の会員も来ていたので、その人たちにも見せた。ただ、これらの会員もすでに数年の経験者なので「今彫っているお互いのお面の紹介」がメインであり、それぞれが意見を述べていた程度。

今回のお面は作業期間も9日であり、最近でも早い部類に入る。ただ、あえて早く仕上げている訳ではなく、毎日2時間弱の作業時間をもってしても、この程度の作業期間で仕上がってしまう傾向にある。言ってみれば「すっかり作業に慣れてきて、彫る手順や作業効率も上手になり、結果的に早い仕上がりになってくる」あたりだろう。

と言う具合で、また暇になってきたから、「日課としての能面彫り」を続けるために、次なる課題を決めたところ。それは「しかみ」だ。これの作業に備えて、10日の能面塾に行ったときには、新しく材料を入手した。それについては次の機会に紹介します。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿