わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

若乙 その5

2015年04月30日 | 能面

完成した。今日の作業部分は毛髪を書き込むだけであり、作業量としてはせいぜい1時間以下である。従って毛髪部分、眉毛、目の中の黒い部分と歯を黒く塗ったところで、完成となる。ただ、この時点で失敗したところを発見した。

なんと、まぶたが一重しかない。本当は二重まぶただったのに、それを彫るのをすっかり忘れていたというところ。そのまま彩色も終わって、最終段階の黒い部分を塗っていた時点で発見したために、そのままにした。ただ、この状態から二重まぶたにしても、それは可能である。が、それをやめた。理由はたいしたことではない。「まあいいっか」だ。

「次に同じものを彫るときには、気をつけよう」程度の認識で、今回の若乙が完成したという具合。

ついでに「不動」も完成した。この素彫りは3月31日に終わっており、そのまま放置をしていたもの。これを彩色して完成に導いたのが上の写真だ。もちろん、見本の写真や、友人が作った作品例を参考にしていたのは確かだが、こうして完成してみればずいぶんと違う。

しかし、それはそれ。他人が作った不動と全く同じものが出来るわけではないことは、もちろん充分承知をしており、これはこれで「自分の作品」だ。そう考えれば、これはこれでうまくできたと考えて、満足しなければならない。

ということで、余り細かいところを気にすること事態が、無駄というあたりだろう。これらの能面は売り物でもないし、全くの自己満足の世界だから、自分が納得すればそれでよろしい・・・・

一段落したので、5月中旬までは能面作業の予定はない。ただ、その間をぼーっとしていることも少し具合が悪いだろう。それらを考えたときに、今、手元にある材料を使って、何かを作ろうか・・・などと考えてしまうのではないか・・・なんて気もするが。