わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

MOUSEの交換

2009年11月09日 | インポート

Mouse_01

MOUSEを交換した。今まで使っていたMOUSEはMicrosoftの有線タイプで少し古い時代のもの。ただ、一応はUSBで繋がっているし、ゲームをするにも特に不都合もなかったが、どうもキーボードに線が絡まってイライラするときも多かった。で、近所の一件しかない電気店に行ったときに5千数百円でレーザーマウスが売っていた。安いのもたくさん置いていたが、やはりいくらか高い方が良いかなと思っていたときに、セールがあると言う案内が来て、一割引をすると言う。

で、年賀状ソフトを買うついでに買ってきたのが、写真のロジクールのマウスだ。MX620と言うレーザーマウスでもちろんUSB接続、しかも2.4Ghzの受信部が親指ぐらいの大きさで、無線らしい。これで線が無くなってすっきりしたという話。

Mouse_02

本体だ。大きさはこれまで使っていたものとほぼ同じ程度。電池を使うのだが、なんと一年ほど持つという。前に買ったMicrosoftのコードレスマウスは、電池の持ちが2ないし3週間ほどですぐになくなり、電池代も馬鹿にならないので、やむを得ず別個に充電式電池(ニッカド充電池)を買って使っていた。しかも感度が悪くあまり実用的ではなかった。それに頭が来て有線マウスに変えたという経緯もある。

今回買ったマウスは、感度もよく電池の持ちもよく大変良い。まだ使い始めてから一週間ほどだが、使い勝手がよければもう一個購入して、メインパソコンの有線マウスと交換しても良いほどである。

そこで値段はどうか。4、932円だった。これで一割引だ。そして買った後に調べたところ、価格.COMではなんと三千数百円で売っていたのだ。もっと調べたら、このマウスは2007年の発売で、すでに2年前の商品だった。今どき2年前のパソコン関連商品がかなり高い価格で堂々と売られていたのだから、話にならない。当地のこの価格帯のマウスはMX620の一種類だけで、ほかは安いものばかりだった。それほど選択肢がないと言うことだろう。

Mouse_03

ちなみに今まで使っていた有線マウスだ。同じものをメインパソコンでも使っている。近いうちにこれもコードレスレーザーマウスに変わるかもしれない。

写真が間違っていた。2枚目と3枚目が入れ替っていなければならない。これもWindow7 に変わったことで、この書き込みを書いている段階では、写真が画面に出ていないことで、間違ってしまった。送信してブログをを見る段階で写真がわかるということ。


獅子口その4

2009年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム

Sisi_06

獅子口その4。先週の4日からおよそ1週間ほど経ったところで、前回ほど進んでいない気もする。しかし、彫刻刀で荒く彫った部分を、紙ヤスリできれいにして、耳を彫り終えたところだから、前の写真よりはずっとよく見える。このぐらいになれば、後は細かい修正や元になる写真を見ながら、よりそれに近い形に仕上げていくことになる。

一応型紙はあるものの、この型紙は元々完成していたものではなく、見本の獅子口を元に、製図を商売にしていた教室の生徒の一人が、自分で作ったものだ。それを生徒全員に分けていたものだから、今見本としている教本「面打ちの技法」に載っているものと違う。従って、目安にはなるものの、きちんと合わせても教本の寸法とは若干違っている。

ということで、これから自分が彫っていく参考には、教本の方を使うので、それに合わせていくことにするのだ。

これからの段階は、口の造作、歯の部分を彫っていく。これがまた意外と難しいので、時間がかかる割にはできあがりの部分でも作業が進んでいるようには見えない。

とにかく、今のところ毎日作業をしているから、この調子で進めていけば予定の12月末まではかからない気配が出てきたが、それはそれで良いことにしよう。今月中にも終わるかもしれないとしても、その後は眼球に真鍮をはめ込む作業や彩色も残っている。これなども慌てる必要がないし、まあ、のんびりと時間を過ごすことを目当てにしてやっていくとしよう。