KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

はじめての除雪

2010-12-09 14:34:22 | 自然情報(Nature Information)

今シーズン、平地で初めての積雪となりました。

これまでうっすらと白くなったことはありましたが、

6㎝の積雪は初めてです。

師走に入り、あたたかい日が続いていたので

「ついに冬が来たか」という感じです。

さて、路面がとても滑ります。

朝、ツルツル路面で車がスリップして1回転!

今の時期は雪道に慣れていないので、特に注意が必要です。(H)


EMC前

2010-12-07 17:39:00 | 自然情報(Nature Information)

EMC前が白くなりました。

本州出身の私にはみぞれと雪の違いがまだよくわかっていませんが

今日の午後ぱらぱら、はらはらと降ってきました。

まだ積もらないだろうという話ですが、

やはりこうやって白くなると興奮します。

ただやはりこのまま道路が凍るのが怖い。

皆さん道東にお越しの際は十分に運転にはお気をつけください。

 


2日前の強風後

2010-12-05 17:46:45 | 自然情報(Nature Information)

川湯EMC目の前の公園内のアカエゾマツがぼっきりと

倒れていました。

また、和琴半島でも生生しい

倒木が・・・

枝もずいぶんと多く散策路上に落ちており、

また頭上にも大きな枝が枝に引っかかっており、

風が吹くと落ちてきそうな枝が多くありました。

近々和琴半島を散策される方は十分に頭上に注意しながら

散策をお楽しみください。

(NOBY)

 


ハクチョウ情報

2010-12-05 17:46:45 | 自然情報(Nature Information)

昨日伝とコーン畑の脇を車で走っていると異様な風景が・・・

なんと目算だいだい200羽ぐらいのハクチョウが畑の中で餌をつついていた。

風の強い日は湖にいるより居心地がいいのかな。

コタンではほとんど見られませんでしたが、

砂湯のハクチョウは陸に上がっていました。

合計で今300羽弱でしょうか。

前回も同じぐらいだったので

だんだん渡りのピークをすぎてきたのかもしれません。

(NOBY)


赤い白樺?

2010-12-02 17:34:27 | 自然情報(Nature Information)

シラカンバの樹皮はふつう白いのですが、川湯周辺の何か所かで

木肌の赤いシラカンバの林を見ることができます。

特に屈斜路湖畔の仁伏地区では道路の両側に広がり

通るたびに「なぜだろう」と首をかしげてしまいます。

一説では「開墾時の土壌改良によるのでは」とも言われていますが

原因は不明のようです。  どなたか分かる方は教えてください。(H)