KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

MKTスルーハイクDAY2

2020-11-10 14:56:38 | 自然情報(Nature Information)

先日のブログでお伝えした摩周屈斜路トレイルのレポート第2弾です。

11月5日の朝はマイナス5度くらいまで冷え込み、まだ寒いなか川湯温泉を出発しました。

道路沿いの歩道を歩いて、仁伏までやってきたところで森の中へ入ります。

※正規ルートは道路ですが、この度のスルーハイクではお試しで別ルートをとっています※

てしかがトレイルクラブが笹刈りをしてくれているのでとても歩きやすい道になっています。

木々の葉っぱがほとんど落ちていて地面はフカフカでした^^

歩くたびにわっしゃわっしゃ音がしておしゃべりの邪魔をします。

途中、湖岸に出てみるととっても静かな湖が広がっていました。

ちょっとだけ道路を歩いて砂湯に到着!

ギアやパッキングがそれぞれで面白いみんなのザックです。

数羽いた白鳥を眺めながら、足湯につかり、小腹を満たしました。

このあと池の湯でも足湯につかり、(MKT上の足湯・野湯を数えたらすごいことになりそう…)

コタンまでの旧道を歩きました。時刻は14時くらいだったのですが、

日が傾くのがだいぶ早くなっているので、すでに西日のような感じがありました。

コタンから和琴キャンプ場まではカヌーで湖を横断しました。

今回はメンバーにカヌーガイドが3名もいたのでこの機会を逃すわけにはいきません笑

キャンプ場に着く頃には日が沈んでいました。

~DAY3のレポートに続きます!~

※11月からはキャンプ場が営業していないのでスルーハイクの際はご注意ください※

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初雪! First snow | トップ | フィールドワーク遠征編! F... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ、行きました (オオタカのさえずり)
2020-11-13 16:23:18
9日から12日まで道東を旅行し、10日と
11日に川湯温泉を訪問しました。
着いていきなり雪の洗礼を受けましたが。(笑
で、この仁伏半島の散策路に行きましたよ。
一人じゃ危険なので、熊よけスプレーを携行した
観光ガイドの友人と一緒に散策しました。
ミヤマカケスがドングリを食べていたり、マヒワ
が団体で何か木の種を食べていたり。
楽しく過ごしました。
やっぱり屈斜路・川湯地区は楽しい!
仁伏ファンが増えて嬉しいです♪ (川湯EMCスタッフ)
2020-11-15 11:53:41
オオタカのさえずり様、コメント&来訪ありがとうございます!

とても豊かな森ですよね~、
湖も近いし、スタッフ全員お気に入りの散策路です(^_^)!
すっかり雪は融けましたが、寒さは日に日に厳しくなるばかり・・・(笑)。
ぜひまたいらしてくださいね~!

コメントを投稿

自然情報(Nature Information)」カテゴリの最新記事