KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

春の花木といえば? Willow

2018-04-26 15:50:32 | 自然情報(Nature Information)

春の花木といえば、サクラですが。

昨日ようやく北海道にも桜前線が上陸したばかりで、

川湯の桜はもう少し先。

ですが、春を感じさせる木は他にもあるんですよ~!

それがこちら。

 

ドライブ中にも、もしかしたら皆さまの目に留まっているかもしれない、

この黄色いナニかを付けた樹木。

この黄色をズームアップしてみると…、

実はこれ、ヤナギの雄花!

今がちょうどピークでしょうか♪

 

ちなみに足元には…、

冬の間、芽を守ってくれた芽鱗(がりん)が

エゾシカのフンに紛れてたくさん落ちています(笑)。

 

これからキタコブシやエゾヤマザクラといったお花が出てきますが、

ぜひ他の樹木たちにも目を向けてみてくださいね~!

 

A willow bloomed.


*** 

川湯エコミュージアムセンター  http://www.kawayu-eco-museum.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿