KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

調査報告会

2014-02-26 16:28:56 | 出来事(Happening)

連携協定を結んでいる弟子屈町と玉川大学(本部・東京都町田市)農学部。

今年度は、屈斜路湖の魚類棲息調査を行ったそうです。

その調査内容が整理され、弟子屈町役場内で報告会が行われるというので行ってきました。

 

町内には、

玉川大学農学部の寒冷地環境生物生産研究施設と、

北方系森林科学研究フィールドがあり、

川湯EMCも自然ふれあい行事の際に、これらの施設・フィールドの開放や

解説を務めていただくなど、

日ごろから多大なるご協力をいただいております。

 

学生さんたちが校外実習として弟子屈町に来られたときには、

川湯EMCにも立ち寄ってくれるのですが、

なかなかマニアックな若者ぞろいでして(笑)、

毎回、スタッフも会うのを楽しみにしているんです♪

 

きょうは、5人の学生さんの調査内容が報告されました。

「屈斜路湖の流入河川におけるサケ科魚類の組成と食性」

「屈斜路湖周辺河川におけるザリガニ類の環境要因について」-など、

興味深いタイトルが続き、

学生さんたちは緊張した面持ちながら、

一生懸命発表していました。

 

何か打ち込めることがあるって、

実は、かなり、幸せなんですよね。

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc/

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿